上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなにモザンビークについて調べたのは人生で初めてです!!(当たり前か)

アフリカの南東部に位置していて、南アフリカの上、海をはさんでマダガスカルがある。
つまり、海がある!!ひゃっほー♪
私は高知県の海側出身なので海があるとテンションがあがる(笑)

言語はポルトガル語。
ずばり、まったく、一言も、知りません。絵文字名を入力してください
派遣前訓練は福島・二本松になるとの話を耳にしました。

宗教はキリスト教が一番多くて、次にイスラム教。

「モザンビークの生活様式は、他のアフリカ諸国と比べ、アフリカ、アラブ、ポルトガルの影響を受けたダイナミックでコントラストに満ちた文化の融合をその特徴としています。」
だそうです。byモザンビーク共和国大使館HP(http://www.embamoc.jp/index.html)
大使館のHPの海の写真もすごくきれい絵文字名を入力してください
そんなん聞くとめっちゃよさげやん!て思えてくる。

協力隊の派遣は2002年からのようなので、まだ5年くらいしか経ってないみたいですね。
先輩隊員のブログもいくつか発見☆
派遣が決まれば連絡を取ってみようと思います。
いや~昨日はほんとにびっくりしました!

候補生の交流会に向かう電車の中で電話が。ミ。コレヌ
18時すぎくらいだったかな?
電車の中で出られなかったんだけど、表示されたナンバーは03。
協力隊意外に03ナンバーからかかってくる心当たりはない・・・。

も、もしや!?えぇ

乗り換えるために京都駅で降りて、どうしたもんかな~と考えました。
なんか変な電話だったらやだな~。
でも、もし協力隊の要請の電話だったら!?
電話しなかったとして、他の人に要請がいってしまったらどうしよう!?

などいろいろ考えた挙句、電話してみることに(笑)

プルルルル・・・
「はい、青年海外協力協会です」

ビンゴォーーーー!!きゃー!

心臓バックバクです(笑)
おそるおそる名乗ってみると、

「ちょこさんに行っていただきたい要請がありまして・・・」
「はい・・・(ドキドキ)」
「モザンビークなんです」
「モ、モザンビークですかアップロードファイル」(内心どっひゃーって気分。笑)

簡単に要請内容と隊次と、いつまでに決めればいいかを確認して電話を切りました。
詳しい内容はメールアドレスに送ってくれているとのこと。

電話を切ったあとは、心臓どきどきして嬉しくて泣きそうになりながら大阪へ向かいましたdensha

隊次は19年4次隊で行ってもらいたいとのことでした。
でも訓練前にも補完研修があるし、19年4次隊だと11月いっぱいくらいで退職しないと多分間に合わない。汗とか
でも、うちの支店は11月でいなくなる人が2人いるし、
私の準備も間に合わないので、20年1次隊が希望です。
2次試験の時の確認調書でも、参加できるのは20年1次隊のみです、とはっきり伝えたはず。

今日、その旨を電話で伝えました。
もし私が行くという決断をすれば、20年1次隊でもいいかどうか現地と調整に入るとのことでした。
まだ正式な合格ではないので、私の意思決定&現地との調整がうまくいけば、晴れて合格通知が届いて「候補生」になれるそうですポ
1週間以内に返事をすればいいそうです。あ
今日、大阪で開催された協力隊候補生の集まりに参加してきました!!
登録という身分でずうずうしいかな~と思いつつ(笑)、
向かっている電車の中で、突然携帯が鳴った!

なんと!!
協力隊の要請でした!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

派遣国は聞いてびっくり☆

モザンビーク

です。第一印象は、「どこやねんっ!!」(笑)
多分アフリカ・・・だよなぁ・・・うわぁ
要請内容はざっくり言って農村の所得向上だそうです。
この連絡の直後は信じられなくて、嬉しくて、本当に泣きそうになってしまった泣

さっそく候補生の集まりで自己紹介の時に報告しました!!
するとみなさん自分のことのように喜んでくれて、嬉しさ倍増!絵文字名を入力してくださいはぁとvv
特にブログをリンクしていただいてるTanさんにも会えたし、
すごく喜んでくれたのでめちゃめちゃHAPPYでしたスマイルちゃん

他の候補生の方もすごく明るくて楽しくて、初めて会った人たちばかりなのにすぐ打ち解けられました♪同じ志を持ってるって、なんかいいなぁと思いましたsn2
ぜひ次回もやりましょう!!と声をかけあって今回は終了!!

まさに今日、繰上げ要請のお話をいただけるなんて、本当にグッドタイミングでした。
要請内容と派遣隊次について、ちゃんと検討したうえで要請を受けるかどうか考えたいと思っています!!私としてはぜひ行きたい!!!

またこの場を借りて逐一報告させていただきます。あ
協力隊の活動場所や形態によっては、小型自動二輪の免許がいる。50cc

私は春募集の時には、
「派遣国で小型自動二輪車を運転してもよい(免許を保持していない場合は、自己負担で免許取得してもよい」
という欄にマルをつけました。もきゅ

そりゃ協力隊に合格しなかったら、私はバイクにあんまり興味がないのでまず乗らないだろうし、合格したとしても運転不許可の派遣国の可能性もある。(笑)
しかし!!うさぎ9
今のうちに取っておく、という手もあるよなぁ…と最近思う。
もし合格したら、訓練開始までの間はきっとバタバタするだろうし。汗とか

調べてみたら京都市内の教習所だと、私は普通自動車免許持ってるので
MT普通自動二輪免許の取得は5~7万円くらいのようです。
学生の少ない時期に、さっさと取っておこうかな~。duzui
2007.08.31 秋募集の要項
昨日、協力隊OBの方からメールをいただきました。

「もう次の募集要領が届いたよ」

まじでえぇ!!
早くない?(笑)

秋募集の応募受付開始は確か10月・・・。
春募集のマイページでの情報では、受付期間10月1日~11月9日になっている。おりょ
9月下旬にHPに要領発表、となってます。

もしかしたらOB・OGさんには何か別の情報があるんでしょうか?

いずれにしても、秋に向けていよいよ動き始めたなぁって感じ。
どうしよう~!気持ちだけ先走って何もできてないよ~~!(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。