2010.06.18
2010年6月18日(金)

マプト滞在中です。
マプトは寒い。毎日トレーナー着てぶるぶるしています(笑)

今日はJICA事務所での最終活動報告会をやってきました☆
同期のみんな、活動を頑張ってたんだなぁと改めて感動です。

最終報告書も提出してるし、経費の清算も終わってるし、
JICAの帰国に伴うプログラムは今日で全部終わりました!
あとは荷物の発送手続きだけです☆

報告会のあとは同期と髪の編み込みをしてきました!
たったの45分でかっこいい編み込みが完成。
その素早さと、店員のおばちゃんたちのテンションの高さに
私たちまでテンションが高くなった(笑)

明日は後輩隊員たちが私たちの送別会をしてくれるので、
同期4人全員揃って編み込みで登場の予定です(笑)
2010年5月30日(日)

mixiではすでにお報せしたんですが、帰国日の予定です☆
だいぶ前に決まってたけど書くの忘れてました…エヘヘf(^^;)

6月23日(水)にモザンを出発し、日本には翌24日の夜に到着します!

マプト11:50発→ヨハネスブルグ13:00 (SA143便)
ヨハネスブルグ16:55→香港12:15 (SA286便)
香港15:10→成田20:15 (NH910便)

です!!
帰国後は火曜日まで帰国後オリと健康診断があるので東京滞在。
せっかくなので東京にいる友達とタイミングが合えば会いたいし
高知に帰省するのは6月末になると思われます。

具体的な便が決まるといよいよ、って感じですね。
2010年5月5日(水)~6日(木)

イニャンバネから約4時間の町シャイシャイの隊員を訪ねて1泊2日してきました☆
シャイシャイはマプトとイニャンバネのちょうど中間地点の町なので、
よく通過はするものの、これまでゆっくり遊びに行ったことがなかった。

わざわざ平日に休みを取ってまで行ったワケは、隊員の活動の様子を見たかったから!

目的その1:
高校で数学を教えている同期隊員Kの授業を見学。
P5056277secundaria.jpg
ほ、ほんとにポル語で堂々と教えてる…。すげい。先生だぁ。
初めて見る同期の授業風景にちょっと感動。
生徒の前で突然自己紹介しろと言われあせる私。

目的その2:
教員養成学校でパソコンを教えている後輩隊員Aくんの授業を見学。
P5066397IMAP.jpg
今日はエクセルの授業。でも、始まって10分でなんと停電。
停電になっちゃーパソコンの授業はできないわなぁ…(^^;)
というわけで休講に(笑)

目的その3:
Aくんの飼っているネコのサクラに会う。
P5066365sakura.jpg
ちっちゃくてふわふわで、でもちょっとダミ声なサクラ。
私よりも男性陣に愛想振りまくりなサクラ(♀)。
かわいい。かわいすぎる。

A君の授業が中途半端で残念だったけど、目的はほぼ完遂☆

それにしてもここんとこブログが遊びネタばっかり・・・。
さー明日からまた頑張りますか。
2010.03.22 19-4送別会
2010年3月22日(月)

今日、一番近い先輩隊次だった19年度4次隊が帰国しました。
こ、これで、私たちの隊次が最年長隊次に・・・信じられん。
モザンでは、新隊員の歓迎会はその前に到着した隊次が、
帰国隊員の送別会は、その次に帰国する隊次が企画することになってます。

というわけで、週末はマプトで送別会の幹事をやってきました。
行きのシャパ8時間、マプト滞在19時間(うち睡眠時間2時間半)、
帰りのシャパ7時間の強行スケジュールとあいなりました(笑)

送別会はドミの近くにあるタイ料理屋さんで。
隊員だけじゃなくJICA事務所の調整員や所員さん、専門家さん、
その家族などなども参加してくれ、約30人もの参加が!!スゴイ。

みんなで食事を楽しんで、シャイシャイシャイボーイズ
(シャイシャイという任地の男性隊員2人のユニット?)による歌と、
メッセージDVDの上映。

P3208246despedida19-4.jpg

モザンは国土が広く、地方隊員は送別会に出られないため、
全員からのメッセージを集めて、写真と一緒にムービーにしたもの。
今回は送別される2人ともが同居経験のある隊員だったので、
その同居をしていたOVさんたちにもメッセージをもらっていました。
ムービーも凝っていて(作ってくれたキリマネ隊員3人組に感謝♪)
歓声があがったり笑いがあったり、とってもいいムービーになっていました。

2次会はJICA専門家のご自宅へ☆
モザンとは思えないおしゃれ&くつろぎの空間でついつい長居・・・(*^^*)
JICAモザンビーク事務所はほんとアットホームな雰囲気でよかった。。
隊員もこうしてよく調整員や専門家さんのご自宅に招いてもらっています!

そのあとドミに帰ってからも、帰国する隊員さんとおしゃべりしたり
もう一回メッセージDVDを鑑賞したりしてるうちにすっかり真夜中。
みんなの「もう1泊してけばいいのに~」という魔の誘いを振りほどき、
たったの2時間半の睡眠で帰路についた次第でした・・・(笑)

バタバタの2日間でしたが、一番お世話になった隊次の送別会だっただけに、
行けてほんとによかった!(^▽^)
2010年3月19日(金)

明日明後日と1泊2日の強行スケジュールでマプトに行ってきます!
往復移動時間16時間、マプト滞在時間18時間(笑)

19年度4次隊の隊員2人の送別会、幹事頑張ります☆

ではではいってきまーす!
