上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.01 危険運転体験
今日も朝から教習へ☆(最近朝イチの教習にはまってます。笑)

今日は危険運転体験、ということで、検定コースではなくて、
事故につながる運転を実際にやってみて怖さを体験する。sn

交差点での右折車と直進車の衝突事故をシュミレート。
時速30kmで走っている直進車に対して、どのくらいの
距離感で右折をしたら衝突につながるのかを体感。

それから車間距離を1mしかとらずに走行した場合、前の車両が
突然止まったらどうなるか。当然ぶつかっちゃいました汗とか(笑)
10km/hしか出てなくてもとっさには止まれないもんなんだね…。

さらにスピードを出してカーブを曲がったり、カーブを曲がりながら
スラロームしたり、追い抜きを体験したり…。
スピードを出すと本当にカーブがかなりふくらんでしまうし、車体を傾けるから地面に接しそうで(実際にはこのくらいのスピードじゃ全然大丈夫なんだろうけど)、超怖くて涙ちょちょぎれちゃったうわぁぁぁあああん(笑)

あとは濡れたマンホールの上で、急ブレーキをかけてドリフトする姿を先生が見せてくれる。さすがにこれは教習生には怖いのでやらせないみたい。がーん

あー怖かった。やっぱり二輪は怖いね。
車との事故なら絶対二輪が弱いのは分かってるし、気をつけないと。

今日の先生は、なんと私のマンションのほんとにご近所さんだった!!
私の教習原簿の住所を見て「あ!ちょこさんちのマンションの前の線路渡ったところにピンクの家があるやろ??うち、その隣の家やで!!」って。
まじで~!その家、うちの部屋から見えるで!!(笑)
世間は狭いねぇ…。えへへ・・・
2007.11.30 久々の教習
今日は仕事の前に教習へ!うさぎ9
前回の教習が2週間前くらいだったので、ひっさびさ。
イントラレーシックを挟んだからちょっと間が空いてしまった。

今日も検定コースを回る。
感覚鈍ってるかな~と心配だったけど、教習行くまでに
イメトレしたから案外大丈夫でした☆
先生にも「間が空いたことを感じさせない走りやなぁキラ」って言われたグッド

今日の指摘事項。
急制動をもっと安定的に走行&停止できるように。

朝のひとっ走りは気持ちがよかったはずかちーv
よく考えたら2段階もあともう少しでみきわめだ!!
仕事が遅番だったから、朝に1時間だけ教習に行った。sn2
今日は2段階の実技2回目。
急制動を中心に、検定コースを回る。

今日指摘されたポイントは…
急制動で止まるときにクラッチに気を取られすぎ。
35km/h制限のところで速度オーバー。
交差点右左折の時にショートカットしすぎ。

今日ほめられたポイントは…
急制動で男前にスピードが出せている。

はは…どうも…(笑)
2007.11.12 初・雨の教習
抜歯できなかったので、どうしたもんかなーと思い、
だめもとで教習所に電話して聞いてみる。

「今日今からの予約なんて取れるんですかねー??」
「あ、ハイ!取れますよ~!」

おお、ラッキーえぇ 言ってみるもんだ。絵文字名を入力してください
空きがあったのは9時間目(5:40~6:30)だけだったけど、
急に空いた時間がもったいなかったので教習に行くことに!

今日から2段階の技能教習がスタート!!

が。京都は昼過ぎから冷たい雨…。
初めての2段階教習は、初めての雨(カッパ着用)でしかも夜。
メガネに水滴もつくし、チョー怖かった!sn

卒業検定のコースを、教官が説明しながら一緒に走る。
私は指示器を出したり消したりするのをすぐに忘れてしまう。汗とか
だってー、1段階の時は指示器の操作なんて全くなかったしなー…。
↑イイワケ。笑。

それにしても検定コースの注意事項の多いこと多いこと!
指示器を出す位置、止まる位置、中央に寄るタイミング…。
覚えきれるかしらん。
とりあえず忘れないうちにイメトレしようっと!sc04
二輪教習の一段階の見極め行って来たしかく
結果は、良好◎でした~~!!うさ・笑う

今まで50%くらいの確率で落ちてた平均台も、なぜか今日はばっちし☆
クランク、スラロームはちょっとふらついたりしたけどなんとかOK!
スピード出してブレーキかける練習も「これなら検定合格!」って言われたsn2

今日の先生はけっこう強面の人やなぁ~と思って不安やったけど、
アドバイスが的確で、分かりやすかった!!ベテラン教官って感じ。
ほんでうまくいくと「よっしゃ!うまい!」って言ってくれたハート
私って、ほめられて伸びるタイプなんよね~~(笑)

とにかく無事2段階へ進めましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。