2008.04.02 健康保険
退職後、私は健康保険の任意継続手続きをしていました。
任意継続は、今まで会社で入っていた健康保険の保険料を
自己負担にして最大2年間継続できる、というもの。

◆退職
◆会社の健康保険脱退(退職後に会社に手続きをしてもらう)
  ↓
◆自分で任意継続手続きの書類を提出する
 @会社のではなく、自分の住所管轄地の社保事務所
  ↓
◆約10日後に新しい保険証ができるので、保険料を納付する

という流れのはずでした。

私は2月29日に退職・健保脱退。
で、3月3日に任意継続を申請。
ということは3月13日くらいにはできるはず。

でしたが。

引越し直前の3月21日になっても一向にできる気配がない・・・。
京都の社保事務所に電話で問い合わせをしてみると、
「会社の健康保険がまだ脱退されていないようですが・・・。
これですと任意継続の手続きは現在保留という状態ですねぇ」
とのこと。なんですとーー!!?

退職後は実家に引っ越したり、訓練で二本松に行かないといけないと
分かっていたから、人事には退職する前から「できるだけ早く手続きをしてほしい」
と言っていたのに~~!!ありえへん・・・。
さすがにちょっとキレ気味で人事に催促の電話を入れてしまいました。

でもこの時点で3月21日。
いまさら会社の健保脱退をして、任意継続の手続きに10日かかったとして、
どう考えても26日の引越しまでに間に合わない!!
ということで、京都の社保事務所から高知の事務所に書類を回送してもらい、
脱退の記録が確認でき次第、高知で任意継続の手続きをしてもらうことに。
そんなことできるんやねーちょっと感心。

保険証のない3月中に受診して10割で支払った病院代については、
京都を離れてしまうので直接病院に差額を返してもらいに行くことが難しい。
そこで病院に診療証明書というものを記入してもらい、それを社保事務所に
提出して後日払い戻し、という手続きをしてもらうことになりました。
ああ~ややこしや~。

そして4月2日、社保事務所から電話があり、任意継続ができたとの連絡☆
保険証を送ってもらうこともできたんですが、訓練まであんまり時間がないし、
行き違いになっても困るから、電話で聞いた3ヶ月分の保険料を持って
直接出向いて取りに行くことに。
で、行ってみると「2、3、4月分の3か月分の保険料を頂戴いたしますね」
とのこと。ん??2月??

私「えっと・・・2月は会社の保険に入ってたはずですけど・・・??」
担当者「え??脱退の日付けが2月28日になってますよ」
私「え!!?2月29日付けで退職したんですが・・・」

そう。
脱退の日付けがコンピュータ上に1日早く登録されていたらしく、
2月29日の1日のために2月分の保険料も請求されてしまった!!


担当者が東京の社保事務所に確認の電話をしてくれたが、
東京の社保事務所が多忙のためすぐに書類を確認できない様子。
私も人事課に電話してみたら、こちらは確かに29日付けで手続きしたとのこと。
どうやら東京の社保事務所の事務手続きミスらしい。
担当者にその旨相談してみると、
「とりあえず今日のところは2、3、4月分を支払っていただいて、
2月29日ということが確認でき次第、保険証の訂正をさせていただいて
多く払ったことになる2月分の保険料を後日振込でお返しする、という
方法もありますが・・・」
とのこと。
私もあんまり時間がないし、社保事務所も近くないし、とりあえず
そうしようと思い、3ヶ月分支払って保険証を受け取りました。

で、その後近くのショッピングセンターでうろうろしてると、電話が。
でてみるとさっきの担当者からで、
「東京の社保事務所から電話が来まして、どうやら会社さんの方から
問い合わせをしていただいたみたいで間違いだと確認が取れたようです!!」
お~~!!仕事が遅い人事課もたまにはやるな・・・(笑)
さっそく社保事務所に戻って、保険証もその場で訂正してもらい、
2月分の保険料も返してもらいました。

はーー。
トラブル続きでしたがこれでようやく健康保険証ゲットです!!
後は病院にお願いしている診療証明の返送待ちと、
それが届き次第払い戻しの手続きをするのみです。
訓練所行くまでに間に合うかなぁ??ドキドキ(苦笑)
2008.03.26 引越し
さて、今日は引越し!!

11時半くらいから引越し屋さんに来てもらい、40分ほどで搬出完了。
中小の運送業者に頼んだんですが、手際も愛想もよく、
さらに引越し代も他の大手引越し業者に比べて半額程度で済みました!
今日の夜には高知の実家に届けてくれるそうです。グッド

引越しの作業のあとは、ヘアカットに行ってきました~。
といっても長さは変えずに毛先だけ整えてもらったので、
見た目はそんなに変わってません(^^;)

そして部屋に帰ってきて、さっきガスの閉栓を済ませました。

今部屋に残っているのは手荷物数個とパソコン、それからゴミ袋。
がらーんとした部屋はなんだか寂しい・・・。泣きうさ

room.jpg

1年前に引越ししてきたばかりなのに、あっという間でした。
私の人生計画では、協力隊に合格するのは来年の予定だったもので(笑)

この後は部屋の引渡しをして、その後友達と一緒にバーに行く予定☆
そしてそのまま夜行バスに乗って実家に帰ります~~!!

なんだかんだで7年もお世話になった京都に、
そして1年お世話になったこの部屋にも、ありがとう!!ハート
2008.03.25 明日は引越し
いよいよ明日は引越しです~~!キラ
7年暮らした京都ともついにお別れです・・・。ちょっと切ない。
今日は一日中荷物の山とダンボールに囲まれて格闘してました。

テレビとビデオデッキ、冷蔵庫、電気ポット、テレビ台はリサイクルショップに買取に来てもらったはいいものの、この時期は在庫がいっぱいだそうで、なんと0円で引き取りしかしてもらえませんでした!!
ありえへん・・・。ガーン
でも引越しは明日やし、いまさら他の業者に頼んでも間に合わんかもしれんし、大型ゴミの回収も終わってるし、しょうがないから引き取ってもらいました。
0円で手に入れた商品を1万円とかで売ってるんやろな~~。どんだけぼろ儲けやねん!!うわぁぁぁあああん

まだ荷物が残ってるから明日の午前中は最後の片付け。昼過ぎから引越しを開始して、夕方にはガスの閉栓と部屋の引渡し。夜のバスで高知に帰ります~~。
実家ではネットがつながってないので更新できるかは未定・・・。

とりえあず明日の引越し頑張りますーしかく
昨晩、晴れて出所(!!)した19年4次隊の壮行会でしたsn2
久しぶりの再会&初対面の人もいて、結構盛り上がりました。
特に訓練を終えた4次隊メンバー同士はかなり親しくなっていたようでテンション高かった絵文字名を入力してください(笑)

RIMG0114.jpg


私たち20-1や20-2は訓練所生活に興味津々!!
語学のクラスのことや、自由時間の過ごし方、訓練所近くの見所、持って行く物は何か、さらにはイリュージョンやマジックの話まで・・・(笑)

あ~イリュージョンってほんとにあるんだ・・・。
人と出会うことは楽しみだけど、訓練中に恋愛沙汰は集中できなくなりそうでちょっと微妙だなぁ。
私は簡単には流されないようにしっかりしよう!と思ったのでした。うさぎ9

語学クラスは1クラス5~6人くらいらしい。
宿題と、最後のプレゼンがキツかったと聞いてビビる20-1と20-2。うわぁ(笑)

今回からシニア隊員と一緒に訓練をすることになったということで、その様子も聞いてみると、シニア隊員がいることで落ち着きが出たという意見。
私もシニア隊員と話ができる!と楽しみにしてたのに、20-1はシニア隊員がかなり少ないらしく、二本松は1人だとかいう噂・・・残念。

4次隊のメンバーは来週には出発しちゃいます飛行機
一歩先を行くみんながとってもキラキラして見えましたキラ
体には気をつけて行ってらっしゃ~~い!!あ
2008.03.16 忙しい!
最近は友人やお世話になった人に会うため、かなりハードスケジュールぐるぐる

補完研修が終わって以降の私のスケジュール・・・
自分の備忘録のためにも記しておきます。

12日 友人と東京観光してから帰京。そのあと歯医者。
13日 会社の同僚らと占いに行く、夜は友人と会う。
14日 友人の誕生日祝い。
15日 高校の同級生が泊まりに来る。
16日 (同上)と京都観光。夜には別の友人らの飲み会。
17日 昼は会社の上司とご飯。午後に抜歯(左下の親不知)
18日 歯医者に行く。夜はヤイコのライブ。
19日 ようやくフリー。(ほんとは友人と会う@蒲郡・・・の予定でしたがあまりにもハードなため中止)
20日 学生時代にお世話になった先生とランチ。夜は19年4次隊の壮行会。
21日 ここもフリー。たぶん引越しの準備。
22日 夜にバイト時代の仲間と壮行会。
23日 高知で幼馴染の結婚式があるため、高速バスで高知入り。
24日 またしてもバスで京都に帰るか、愛媛のNGOに寄って帰るか検討中。
25日 ひたすら引越しの準備。
26日 引越し。荷物の搬出と部屋の引渡しとガス閉栓立会いなど。
    夜は友人に挨拶して夜行バスで高知へ。
27日 朝高知着。荷物もこの日に到着。
28日 フリー。荷物片付け。
29日 山口の先輩を訪ねて1泊2日の小旅行。
30日 山口から広島へ。友人に会う。
31日 広島から神戸へ。友人に会う。
4月1日 京都で会社の同期と会って、高知へ帰る。
2日~6日 実家でまったり&訓練所入所準備。
7日 高知→埼玉入り。
8日 JOCV二輪車講習@埼玉。
9日 埼玉→そのまま訓練所へ!!

ぜーはー。過密さだけでなく移動距離も尋常じゃありません。(笑)
仕事辞めたからもっとゆっくりできるかと思ったのに、全然です・・・。
は!!語学勉強する暇あるかな・・・sn
