昨日から1泊2日かけて行われた「NGO大学」@兵庫に参加してきました!!
http://www.ndai.net/
協力隊への準備運動として、そして人脈を広げたいと思ったのがきっかけしかく

第1回目のテーマは「ようこそNGO大学へ~国際協力ことはじめ」と題され、
複数のNGOからゲストを呼び、国際協力とは?NGOとは?という
講義をはじめ、パネルディスカッションやワークショップ、グループワークを行いました。
自分だけでは思いつかないような意見や見方が飛び出したり、発見がいっぱいでした。

参加していたのはだいたい30人くらいで、年齢層も高校生(!)から中年までさまざま!
石川や岡山から参加しに来ている人も。キラ
NGOで働いている方も多く参加されてて、個性的な方も多かった・・・えぇ
運営者側に協力隊OGさんもいたし、協力隊候補生も私以外に2人いましたOH

夜にはお酒も用意された部屋でインフォーマルな交流会も☆
他の参加者や発題者、運営委員の方たちと今までの経験談を聞いたり、
お互いの興味のあることについて話したりして夜が更けていきました…。

初めて会う人ばかりでかなり緊張してつかれたけど、刺激になりましたうさ・笑う

この後、月イチ&いろんなテーマで第6回まで開催されます!
1回6,000円+宿泊施設料5,500円もするし、知らない人たちと
寝食を共にするというかなりリスキーなイベントではありますが(笑)
私は10月は行けなくて、11月は会社が繁忙期のため土日で休みが取れるか怪しいんですが、その後の12,1,2月はまた行きたいと思います☆
スポンサーサイト
Secret

