2007.08.23 修学院離宮
桂離宮のあとには、ランチを食べて、午後からは修学院離宮へ!!

ここも桂離宮同様、宮内庁が管理していて、人数制限ありの完全予約制です★

修学院離宮はとにかく広い!!っていう印象でした。
上離宮、中離宮、下離宮と分かれていて、それらの間には畑や棚田が広がっている(笑)
すごくのどかで、「日本の正しい農村の姿」って感じで癒されましたうさ・笑う

CIMG0711.jpg CIMG0738.jpg

上離宮はかなり山あいにあるので、京都市内が見渡せて綺麗でした☆
その分、観光というより若干ハイキング的な感じになってしまいましたが(笑)
日差しも強くて、ほんとに暑くて汗だらだらでした!!メラメラ
なんせ行程は全部で約3Km!
1時間半くらいかけて観光したけど、途中からばてばてで無口になってしまいました(^^;)

修学院離宮は、秋の紅葉の時期は絶対綺麗です!!!
あちこちにもみじの木があって、今は青々としてそれはそれで綺麗だけど、
秋になったら・・・と想像するだけでほれぼれしちゃいそうなくらいハート

CIMG0726.jpg

紅葉の時期はぜひまた来たい!!ポ
でもかなり倍率が高いらしく、先輩が今日、ネットで調べたら、
11月のネット枠はすでに満員だったんだとかー。やっぱすごいね!

桂離宮も、修学院離宮も、予約は必要だけど無料だし、そこらへんのお寺よりずっとステキな建物&庭でした!!
京都に来るときには予約してみることをおすすめしますしかく
スポンサーサイト
Secret

