2007.08.23 桂離宮
会社の上司と先輩と一緒に、桂離宮へ行ってきました!うさ・笑う

CIMG0683.jpg

桂離宮は400年ほど前に建てられた八条宮家の別荘。
今は宮内庁が管理をしていて、完全予約制で公開されています。
つまり、事前にハガキ、インターネットなどで予約してないと入れないし、
限られた人数しか入れないから、なかなか入れないんですよね~sc04

私たちは9時からの予約。
朝からものすっごい日差し・・・メラメラ
日傘差してても、日傘を突き抜けて日光が降り注いでる感じ・・・。

桂離宮は建物が凝ってて、青と白の市松模様のふすまとか、
丸い窓があったり、外に田園が見えるように作られた窓とか、
なんかおしゃれでかわいくてほっとする空間でした。ハート

CIMG0694.jpg

CIMG0696.jpg

ちなみに説明しながら案内してくれた係員は、いかにも皇室関係者!!って感じの独特な雰囲気としゃべり方をする人でした(笑)
私たちは勝手に、きっと学習院出身だとか、○小路っていう名前だとか想像を膨らませて楽しませてもらった。勝手につけた彼の呼び名は「麻呂」(笑)にやり
スポンサーサイト
Secret

