2010.06.13 任地引き揚げ
2010年6月13日(日)

いよいよ任地引き揚げの日。
最後の市内散歩もしました。

荷物は昨日までにほとんど終わっていたので、
最後まで使っていたPCやカメラを片付けたあとは家の掃除。
今日からこの家に入る短期隊員さんに鍵や物の置き場所などの引継ぎも完了!

P6130004部屋

イニャンバネ州の隊員らと同僚の日本人が空港まで見送ってくれました。

飛行機に乗り込む瞬間と、離陸直後に任地を上空から見下ろした時は
改めて「あぁ終わったんだぁ」って思って、ちょっとうるっときた。
ひとつひとつの出来事や、一人一人の顔を思い浮かべて。

P6130104離陸

で、上空で昨日おばちゃんにお土産にもらったボーロ・デ・スーラを1個食べた。
思ったとおりこれまでで1番おいしく感じて、今度はうるうるっとなった。
一口一口大事に大事に食べました。

もっとこうできたんじゃないか、ああしていればよかった、
という反省や後悔はたくさんあるけど、未練ではありません。
しんどいことはたくさんあって任期短縮しようかって何回も頭をかすめたけど
今になってみればここに来て、2年間頑張ってよかったなぁと思える。
晴れた青空の下、とてもすがすがしい気持ちで任地を後にできました。

Nhi Bonguile(ありがとう)、イニャンバネ!
Secret

