2010年6月12日(土)

今日は朝から荷物の準備。

知り合いのおばちゃんに最後に挨拶に行く。
彼女は毎日配属先にボーロ・デ・スーラという、ココナッツの花房から取れる
果汁を使って作る、イニャンバネ名物のまんまるのパンを売りに来るおばちゃん。

私がイニャンバネを離れるというのでお土産にと、
ボーロ・デ・スーラとこのパンで作ったラスクをたくさん用意してくれていた。
少しでも長くおいしく食べられるようにと、いつもより気合を入れて焼いてくれたという。
おばちゃんの気持ちがぎゅっとこもっているのがよく分かる。
きっと、今まで食べたボーロ・デ・スーラで一番おいしいだろう。
明日、イニャンバネを発つ飛行機の中で1個食べよう。
そんなことすると泣いてしまうかもしれないけど、それもまたいい(笑)

ボーロはさすがにマプト滞在中に食べないとおいしくなくなっちゃうだろうけど、
ラスクは日本まで持って帰って大事に食べたいと思っています。

その後、昼前にイニャ州の新隊員4人がうちにやってきた。
今日赴任してくる短期隊員のTさんを空港まで迎えに行って挨拶するという。
Tさんは元モザン隊員だしうちも知っていて、私は心配してなかったから
迎えに行くつもりなんて全然なかったというのに!(笑)
わざわざ郡から来るなんて、律儀やなぁ…。

で、そのあとTさんが到着!
みんなでうちでわいわいおしゃべりしたりご飯を食べに行ったり。
でも私は明日の準備であんまりおもてなし出来なかったけど(^_^;)

夕方には大家さんと、家政婦さんとTさんを顔合わせさせたり。

さらに夜、これまた別の知り合いのおばちゃんが、
ムリーナ(ピーナツと乾燥させたマンディオカの粉と砂糖を混ぜたお菓子(?))を
うちまで届けてくれた。マプトで食べなさいとのこと。
う~これ好きなんだぁ♪嬉しい。
明日は忘れないように持っていかなきゃ。

もう明日の午後にはこの家ともイニャンバネともお別れです。
活動中は早く帰りたい帰りたいと思っていたけど、いざ離れるとなると寂しいもんです…。

明日は晴れてくれるといいな。
スポンサーサイト
Secret

