2010.06.04 Mercado Guiua
2010年6月4日(金)

イニャンバネ市とジャンガモ郡の境にあるGuiuaに行って、
活動で知り合った農民組合長の畑を訪問し、お別れをしてきました。

それともう一つ目的が。
今日はGuiuaで週2回の大きな市場"Mercado Guiua"が立つ日!

P6048860mercado.jpg

赴任直後に一度、同僚に連れて来てもらったものの(過去記事参照)、
それ以来来てなかったので帰国前にぜひ行っておきたかった。
地元のモザン人で賑わう、まさに地元の市場。
ここで外国人の姿を見たことはない。

知り合いのおばちゃんが何人もいて、声をかけてくれたりしてびっくり。
「ちょこ!お~いこっちこっち」「え~いつもここで野菜売ってるの?知らなかったー」てな具合です。

P6048854ネギ P6048875bolo e sal
(左)ネギ売りのおばちゃんも知り合い (右)パンと塩を売っている少女も知り合い

赴任直後に来たときは、誰も知っている人もいなかったし、
みんなの視線におびえおびえ回っていたのに、今となっては
知っているおばちゃんがこんなところにもいる!!
あぁ、私は2年間ここで活動してきたんだなぁとちょっと感動したり。

今日はネギ、みかん、パイナップル、歯ブラシとして使う枝(一度使ってみたかった…)購入☆
最後にこのマーケットに来れて、いい思い出になりました。

P6048883歯磨き枝売りのおばあちゃん P6048903雑貨売り
(左)右下にある黒い枝が歯磨き用の枝   (右)雑貨・日用品もずらりと並ぶ
Secret

