2010.05.29 Festival cultural
2010年5月29日(土)

郊外の中学校で開催された文化フェスティバルを見に行ってきました☆

これはモザンで2年に1回開催される全国文化フェスティバルの
いわゆる州予選大会です。各郡からのグループが一同に介し、
全国大会@シモイオ(中部の町)への切符を争います。

いろんな部門があるらしいんだけど、今日この会場では
伝統音楽とダンスの部と、カプラナファッションショーの部をやっていて楽しめました!
こういうときは日本から望遠レンズを持ってこなかったのを後悔する…。

ちなみにどのチームも気合が入っていて、お揃いのTシャツとキャップ、カプラナで統一。
モザンではイベントがあると必ずといっていいほどお揃いのTシャツとキャップを作る。
しかもみんな国旗色の真っ赤!とか真っ黄!とか真緑!とかが大好きなので基本ド派手。
そしてみんな嬉しそうにそれを着用する。
分かります?↓
P5298117会場

なんか外国人の私からしたら、伝統文化イベントでそれはちょっと・・・って感じ(´~`;)
せっかくの伝統楽器やかっこいい踊りがちゃっちく安っぽく見えてしまう。
何か違うぞー。ほんともったいない!!
室内で踊るのにキャップなんていらんだろーって思うけど(苦笑)
もっと洗練されたら興行として観光客にもウケるんだろうけどなぁ。


では今日は写真メインでどうぞ!!

(↓)イニャンバネ市にあるCasa provincial de cultura(州文化センター)のチーム。
私もよく顔を出しているので思い入れが強い。
こんな風に顔やおなかにペイントをほどこしていたり、
カプラナの衣装を統一しているのは初めて見たのですごいかっこよかった!
うんうん、外国人はこういうのが見たいのよー。

P5298271イニャ1 P5298251イニャ2

(↓)イニャソーロ郡のチーム。
踊りの衣装は動きがあってかっこいい。アフリカっぽい。
でも演奏陣の衣装が…うーん、おしい!
P5298347イニャソーロ1 P5298133イニャソーロ2

(↓)マボーテ郡からおじいちゃん!!素敵すぎる・・・!
弓矢のような形の楽器をポヨンポヨンと演奏しながら歌う姿に拍手喝さいでした!
P5298169マボーテ

(↓)ジャンガモ郡。
今回一番テンション高かったチーム(笑)
笑顔のいいおばちゃんがいてこっちまで笑顔になった。
輝いている人にはやっぱり目がいってしまう!!(^^)
P5298390ジャンガモ2 P5298393ジャンガモ1

(↓)カプラナファッションショーの部。意外に本格的。
モザンで、しかもイニャンバネでこんなモデル歩きが見れるとは思わなかった…。
手足が長くてかっこいいなー。ほれぼれ。
P5298478ファッションショー1 P5298486ファッションショー2

(↓)一応、彼女たちもモデル(笑)
おばちゃんたちが精一杯のおしゃれをしている感じが出ててかわいいわー(^^)
P5298406ファッションショー3

(↓)観客たち。
P5298134観客1 P5298181観客?4
P5298172観客2 P5298175観客3
Secret

