2010年5月19日(水)

今日、これまでにかまどを作った家を抜き打ち訪問してきました!

というのも、モザン人は保守的なところがあるから、
せっかく作ったものも使ってくれないことが往々にしてよくある。
実際、かまどプロジェクトを一緒にやっているADPPという援助団体が
作った地域の一部では使われていないということが起きているらしい。
ということで、ちゃんと使ってくれているか不安だったのでした。

で、抜き打ち検査(?)の結果。

6軒中5軒で使用してくれていることが確認できました!
この5軒はちゃんと台所のメインスペースにかまどが鎮座(笑)していて、
すすけていたり、まだ熱を持っていたり、まさにお湯を沸かしているところだったりして
それを見ると嬉しくてたまりませんでした(^^)
思わず写真をばしゃばしゃ撮って笑われてしまった。

残りの1軒は、ひびが入ってしまったと言って庭の隅に寄せられていました。
でも料理には支障ない場所のひびなんだけどなぁ・・・。

使ってくれていた5軒のかまどでも、2軒はひび割れがありました。
うーんやはりレンガの継ぎ目は弱い。
理想的なセメントの濃度で使ってるけど、やはり量も使う必要ありか・・・。

P5197181アンジェリーナ P5197207イザウラ
左:台所のど真ん中で活躍中のかまど。   右:これはレンガ接着部が割れてしまっている。

あと、数軒の家では地面を掘り、そこにかまどを少し埋めて使っていた。
どうやら高さが少し高すぎた様子。
地面に埋めることで高さを調節し、ついでに熱もこもりやすくなったとのこと。
なるほどなるほど。

実際に使ってもらった感想を聞いたり、使っている様子を見ると参考になる。
何よりも使っていてくれたことが本当に嬉しかった!
よかった~~(*^^*)
スポンサーサイト
Secret

