2010年5月17日(月)

午後、OMM女性グループで料理教室。
今日はタマネギ、ニンジン、干しエビのかきあげを作りました。

P5178855かきあげ

最近の農業講習や栄養講習(座学)は集まりが悪いのに、
料理教室のときはタダで食べ物にありつけるからか、いつも集まりがいい。
分かりやすいというか何というか…(--;)

前回の栄養講習で学んだ3色栄養素のことを思い出させて、
「タマネギは何色?」
「小麦粉は何色?」
「干しエビは何色?」
と聞いたりして、今日の材料は赤黄緑すべての栄養素を含んでいるよ、と伝えました。

揚げている間に、
「今日はかきあげだけなの?どうしてご飯も一緒に持って来て炊かないのよ」
という声が聞こえた。
座学の時にはほとんど参加してない人にかぎってこういうことを言うから余計イラッ。
「あのねえ、今日は新しい調理法を試してもらうのが目的なの!
お昼ごはんを食べに来たわけじゃないんです。
ご飯の炊き方くらいみんな知ってるでしょ?家で作ってね」
と言い返しておく。

油と薪以外は、私が個人的にお金を出して材料を買ってきて講習会をしている。
それなのにそういうことを言われると、私は人間がちっちゃいので
カチンときて「どんだけずうずうしいねん!」って思ってしまう。
2年モザンで生活してきて、モザン人のこの厚かましさはどうしても慣れなかったなぁ(^^;)

揚がったあとはみんな塩やらマヨネーズやらたっぷりかけて食べてました。
「おいしい~」とは言っていたけど、モザン人お世辞言うからなぁ。
ま、残さず食べてくれたのでそこそこだったのかな?
で、食べたらみんないつの間にかフェードアウトでいなくなってしまった。
締めくくりの言葉も、「ありがとう」も「じゃあまた今度」も何もなし。
おいおい、ちょっと失礼なんじゃないかーー??

なんか…がっくりしてしまった講習会でしたorz
スポンサーサイト
Secret

