2010.05.10 栄養講習会
2010年5月10日(月)

OMM女性グループで栄養講習会を行ってきました。

ここんとこ誰かに依頼して講習をやってもらうことが多かったので
久しぶりに一人で講習をしないといけなかったのでドキドキ…。

テーマは3色栄養素。
ザンビアの同期にもらった情報を元に、「3匹のねずみ」という紙芝居や
栄養素のはたらき別に分けた手作りポスターを教材にして、
バランスよく食べることの大切さを説明。

そのあと今日の朝、昨日の晩に何を食べたかを聞いて、
食事のバランスはどうか?を考えました。
で、思ったより時間が余ったので、明日1日の献立をみんなで作ってもらい、
何が足りないか、どう補えばいいかを考えてもらいました。

P4278647栄養素ポスター P5109094栄養講習
(左)教材として使ったポスター   (右)みんなで出し合った献立

今日は紙芝居とかを出したおかげかなんだか和やかに進みました。
質問もいっぱい出たし、反応があって良かったです。
やっぱり日々の食事を作っているだけあって、栄養には興味がある様子。

今回みんなで気づいたのは、モザンでは黄色(炭水化物・脂肪)や
赤色(たんぱく質・ミネラル)の食品を摂る割合が多い。
朝はパンと砂糖たっぷりの紅茶だけ…とか。
夜は魚のピーナツカレーにご飯とか。
なので、例えば旬の安い果物をデザートにしましょう、とか
サラダを作って一緒に食べましょう、という風に指導するようにしました。

本当は牛乳や卵なども摂ったほうがいいのはみんなもよく分かっている。
でも、毎日そんな贅沢なメニューをとることは実際には不可能。
バランスのよい献立を考えている時も、
「実際には難しいよね~・・・お金がね~・・・」という声が挙がっていたので、
「確かに毎食いい物を食べるのは無理だよね。卵や牛乳が食べられなくても
いいから、1日に1食だけでも“バランスの良い食事”を心がけましょう」
という風に言うのが私には精一杯。

言うは易し、行うは難し。
スポンサーサイト
Secret

