2010.04.28 砂で洗う
2010年4月28日(水)

すっかり当たり前になっていたけど、モザンビークでは
煙で真っ黒にすすけた鍋を、その辺の土(砂)をこすりつけてじゃりじゃり洗います。

P2111039砂で洗う

最初見たときはさすがにびびった(笑)
え…さっき食べた料理の鍋って、土で洗ってたの?(@。@;)
やば、おなか壊すかも…と思っちゃいました。
結局おなかを壊すことはこれまで一度もなかったので一安心(^^;)

もちろんスポンジだってあるし食器用洗剤だってあります。
たまにはココナッツの実の繊維をスポンジがわりにしていることも。
でも、すすけた鍋は砂でこするのが一番綺麗になりやすいみたいです。

モザン人も、砂で洗った後はもちろんちゃんと水や洗剤で流しています☆

きっと日本でも昔はこうやって砂で洗っていたのかもしれませんね~。
私たちの世代からすると、砂や土=汚い!っていうイメージが
あるからかなりびっくりしてしまいましたが。


今はどうか知りませんが、この冬あたりは日本中いたるところに
アルコール消毒液が置かれていたという話も聞きました。
ちょっと過敏になりすぎじゃないかと思ってしまいましたが…。

もちろん病気の予防というためには必要なこともあるけど、
(実際日本で今マラリアがないのは大規模な殺虫・駆逐と衛生教育が行われた成果)
モザンビークで暮らしていると、日本人は過剰に清潔すぎるような気もします。

…あれ、私の体が丈夫なだけ?(笑)
スポンサーサイト
Secret

