2010.04.27 視覚教材作り
2010年4月27日(火)

珍しく1日中配属先で過ごす。
マッキー8色セットと、最近中華スーパーで買った安物の10色くらいの
絵の具パレットと、書道用の筆を持っていってほぼ1日中お絵描き。

今日作ったのは

・3色栄養素による食品分類ポスター
・「3匹のねずみ」の紙芝居(←ザンビア栄養士の同期から教えてもらった)

今度OMM女性グループで栄養講習会をやろうと思っているので、
これはそのときに使いたい教材。
私はポル語が下手くそだし、できるだけ絵とともに内容が
印象に残るようににこうしてチマチマと教材を作ってます。

でもこういう地味な作業は結構好きなので、
集中してだあーーーっと一気に作っちゃいます。

同僚が通りかかるたび、

「へえ~絵描けるんだ~」
「うまいね~」
「ここポル語間違ってるよ~」

と言ってくれるものの、講習会に興味を持ってくれた人は一人。
こういう視覚的な教材を作ることの意義を感じてくれた人はナシ。
(少なくとも言葉にしてくれた人はいなかった・・・)

もっといろいろ感じてくれ~~~!!
Secret

