2007.08.11 選考状況
昨日は「不合格」で頭がいっぱいで、直視できなかった選考状況。げろげろー!

私が受けたのは村落開発普及員。
手に職がなくても受験できるので人気職種と言われています。
要請数は90人でした。それに対して、

応募者数:270
  ↓
1次選考合格:149
  ↓
2次選考合格:87
登録:32

という結果でした。
協力隊はいくら能力や技術があっても、要請と合っていなければ合格しないので、
単純に倍率ではないのですが、結果から言うとだいたい3倍。
1次・2次とそれぞれ受験した半分の人が受かってる感じですね。うさぎ9

村落開発を受けている受験者は、結構ディープな感じの人が多かった気がします(笑)
NGOに関わってる人も多くて、賢そうな人がいっぱいいました。
うーん。そんな受験者の中で、合格するために何をすべきか。
まずはJOCV経験者に話を聞いて、リサーチしてみようと思います。
人脈も広げて、自分に何が足りないのか考えたいです!
スポンサーサイト
Secret

