2010.04.07 任地訪問
2010年4月7日(水)

昼過ぎに、イニャンバネ州に配属の新隊員4人が飛行機で到着。
P4073911chegada.jpg

任地訪問といって、今日から4日間、それぞれの任地に滞在して
配属先に挨拶をしたり、住居や周辺環境の確認をします。
いわば初めての一人旅!?

私の配属先の所長がわざわざ車と運転手を用意(今日は祝日なのに!)
してくれたので、ありがたく使わせていただきました。

うちに荷物を置いてレストランで一緒に食事をしたあと、
新隊員の1人だけ任地の方面が違うのでシャパに乗ってもらい、
他の3人は同じ方面なので車で一緒に任地まで行く事に。
ついでに私も暇だったので乗せてってもらいました(笑)
もう残り2ヶ月、これが最後の郡訪問になるかも・・・?

途中、運転手の気遣いからFIPAG(水道会社)の浄水施設を
見学させてもらうことになったり(笑)
P4073923FIPAG.jpg
イニャンバネ市内の水がここから供給されているのかー。
結構立派だったし、水が綺麗だったので驚いた。
ありがたや。
P4073930FIPAG.jpg
案内してくれた係員のおじさんと警備員のお兄さん。

で、今回の隊次で一番北の任地であるマシンガ郡に到着したのは18時くらい。
うちに帰り着いたのは21時前でした。
今日は朝から式典行ってたし、くったくた。

でも新隊員は期待でいっぱいで、こっちまでワクワクします。
思えば私も任地訪問の時はポル語もまだ良くできないしワケが分からなくて、
とにかくニコニコ愛想振りまきつつあたふたしてた記憶が(笑)
いやあ懐かしい。
さて彼らにとってどんな2年間が始まるんだろう。
スポンサーサイト
Secret

