2010年4月7日(水)

今日はDia da mulher moçambicana(モザンビーク女性の日)という祝日。
朝は広場に集まっていつものごとく式典。

ちなみにモザンでは金曜日は「男性の日」とも呼ばれていて、
男性たちがこぞってバラッカ(屋台)に飲みに行く日です。
つまり「男性の日」は毎週あるわけです(笑)

でも今日は年に1度の女性の日とあって、女性たちがなんだか
いつもより活き活きしているように見える。おしゃれにキメてるし。
私も今日は、OMM(モザンビーク女性組織)の名前が入った
お気に入りのカプラナで行ってきました☆

P4073744歌グループ P4073774o-e-.jpg
左:私も参加している文化会館の歌グループのおばちゃんたち。  右:エイエイオー

P4073787bebe.jpg P4073866花
左:おしゃれな2歳♪  右:今日は女の子の日だもんね~~!

P4073885dan;a P4073900grupo de dan;a
左、右:地域の子どもたちによる伝統ダンスグループ"Xigubo"
Secret

