2010年4月3日(土)

同僚に紹介してもらった女性グループ。
以前彼女らがやりたいといっていた裁縫教室は条件に合わなかった。
(過去の記事参照→2010年3月24日(水)民衆の視点に立つ難しさ

そこで、今日は改良かまど作り。
平日は学校に通っているメンバーがいるため、
彼女らの希望で土曜日の昼間にすることになった。
12時にSaquina&Rostaさんちに集合・・・のはずが。

SaquinaとRostaはこの家に住んでいるからもちろんいたけど、
他の2人のメンバーはおらず。予想はしてたけど・・・もお~~~~~!

「もう着いてるよ」とメールを送ってしばらく待っても来る気配がない。
Rostaと2人でセメント作りの準備をし始める。
といってもRostaは足が不自由なので、タライに水をくんだり、
砂を集めたりするのはほぼ一人作業。
本当はこの段階から手伝ってほしかったから、今日くらいは
他のメンバーに時間通り集まっててほしかった。
はー何やってんだろ、私、っていう気分になる。

13時ごろ、ようやく同僚とその奥さんが登場。
奥さんがこのグループのメンバーなんだけど、
同僚もかまど作りを習いたいと言って一緒について来ていた。
うん・・・その心意気はいいけど、じゃあせめて時間通りに来て・・・。
同僚「ぼくたち遅刻?」
私「・・・うん、ちょっとね・・・」(←ここではっきり怒れないのが日本人)
同僚「そうかそうか、ちょっと、だよね?あはは。」
私「あは・・・は・・・(怒)」

もう1人の女性は結局来ず。
うおおーーーい。

今日はカウンターパート(←私が勝手にそう思っている)のAvelinoは
呼んでいなかったので、私がポイントポイントを説明しながらかまど作り。
作るのは順調にさくさく進みました。
で、約1時間ちょっとで完成。

でも、このグループ、ほんと気分がのりません。
会合も、作業も、やってて楽しくない。
いろいろ考えさせられるグループではあるけど・・・

いつもいつも時間通りに来ないのが一番私のテンションを下げる。
基本的に私が家まで呼びにいかないといけない雰囲気になっている。
集まりやすいよう日時を決めたの、あなたたちでしょ!!って思ってしまう。
やる気がないのか、自ら手伝ってくれるようなそぶりも見せない。
Rostaが唯一やる気があって手伝ってくれるのが救い。

次はいつ来るの?って言われたけど、
「うーん、セメントが乾いた頃かな。来る前にまた連絡するね」
とあいまいに答えてしまった。

教訓。
同僚の紹介で知り合うと、やめづらい。
スポンサーサイト
Secret

