上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年3月29日(月)

今日はなんとなく、私の普段の1日の活動をご紹介します!
私の場合はルーチンワークは少なくて、毎日違う予定をこなしている感じ。
予定が詰まっている日もあれば、なーんにも予定のない日、なんていうのもあります。

今日は予定があった方でした☆

まず、朝一(7:30)にNERICA米の畑へ。
相変わらず鳥にやられてぼろぼろな感じで思わずため息。
それにしても登熟にやけに時間がかかっている。
畑は未だにけっこう緑色。
P3298371nerica.jpg
NERICAの生育データから言うともう収穫も終わっている時期なんだけど。
もう雨季も終わりなはずなのに、3~4日に1回くらい
雨が降っているせいで活き活きしちゃってるのか??

そのあと援助団体ADPPへ立ち寄り。
今日はここの普及員に自然農薬の作り方を何種類も教えてもらう約束。
石けん、ピリピリ、タバコ、そのへんの植物などの汁からの作り方を教えてもらった。
今日は石けん水と、現地語名ロンギロンギ(右の写真)という植物の汁を
水で薄めたものの2種類を作って、敷地内の畑にあるCouve(ケール)と、
私が種を提供して試験栽培しているSoja(大豆)にも散霧してみた。
さて、効果の程は??
P3298391自然農薬 P3298395ロンギロンギ

昼前になっていたので帰宅。
最近ぶり返している暑さのせいか、ぐったり疲れていて
ソファで1時間ばかしお昼寝しちゃった。そのあと昼食。

14時から約1時間半、OMM女性グループで農業講座3回目。
今日は講義をしていくれる同僚が一人しかこれなかったし、参加者も5人しかおらず
ちょっと盛り上がりに欠けたけど、まぁまぁまぁこんな日もあるさ(^^;)
P3298415農業講座

で、そのあとは家に直帰。
今日は配属先に顔を出していません。←ダメ隊員です(笑)

こんな感じの1日でした。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。