2010年3月25日(木)

先々週にかまどを作ったサルヴァサオン教会で、今日は料理会☆
いい感じに乾燥した2個のかまどを使って、モザン料理のマターパ作りです。
今日は10人の女性とここの教会の神父さんの計11人が参加してくれました。

P3252696ピラール P3252719ララール P3252713籾殻をのぞく

マターパ(キャッサバの葉っぱ)を潰して、
ココナッツの果肉をごりごり削って、
お米に混ざっている籾殻を丁寧に取り除いて・・・
モザン料理は本当に手間ひまかかります。

P3252705点火~ P3252742ふたつのかまど

いざ、点火!!ドキドキの瞬間。

P3252754ダンサール

料理ができるまでは歌って踊って(笑)

P3252763matapa.jpg P3258326いただきまーす

完成!いただきまーす(^0^)
マターパもおいしかった♪

マターパは長く煮込む料理なので、普通の3つ足かまどだと
入れた薪が全部燃え尽きてしまうらしいんだけど、
今回のかまどは薪が半分以上残っていました!!
おばちゃんたちも口々に「確かに省エネかまどだわ」と
言ってくれてて嬉しかった。

今後は3つ足かまどしか持っていない家庭を対象に
順番にかまどを作っていくことに決定!
Secret

