2010.03.22 19-4送別会
2010年3月22日(月)

今日、一番近い先輩隊次だった19年度4次隊が帰国しました。
こ、これで、私たちの隊次が最年長隊次に・・・信じられん。
モザンでは、新隊員の歓迎会はその前に到着した隊次が、
帰国隊員の送別会は、その次に帰国する隊次が企画することになってます。

というわけで、週末はマプトで送別会の幹事をやってきました。
行きのシャパ8時間、マプト滞在19時間(うち睡眠時間2時間半)、
帰りのシャパ7時間の強行スケジュールとあいなりました(笑)

送別会はドミの近くにあるタイ料理屋さんで。
隊員だけじゃなくJICA事務所の調整員や所員さん、専門家さん、
その家族などなども参加してくれ、約30人もの参加が!!スゴイ。

みんなで食事を楽しんで、シャイシャイシャイボーイズ
(シャイシャイという任地の男性隊員2人のユニット?)による歌と、
メッセージDVDの上映。

P3208246despedida19-4.jpg

モザンは国土が広く、地方隊員は送別会に出られないため、
全員からのメッセージを集めて、写真と一緒にムービーにしたもの。
今回は送別される2人ともが同居経験のある隊員だったので、
その同居をしていたOVさんたちにもメッセージをもらっていました。
ムービーも凝っていて(作ってくれたキリマネ隊員3人組に感謝♪)
歓声があがったり笑いがあったり、とってもいいムービーになっていました。

2次会はJICA専門家のご自宅へ☆
モザンとは思えないおしゃれ&くつろぎの空間でついつい長居・・・(*^^*)
JICAモザンビーク事務所はほんとアットホームな雰囲気でよかった。。
隊員もこうしてよく調整員や専門家さんのご自宅に招いてもらっています!

そのあとドミに帰ってからも、帰国する隊員さんとおしゃべりしたり
もう一回メッセージDVDを鑑賞したりしてるうちにすっかり真夜中。
みんなの「もう1泊してけばいいのに~」という魔の誘いを振りほどき、
たったの2時間半の睡眠で帰路についた次第でした・・・(笑)

バタバタの2日間でしたが、一番お世話になった隊次の送別会だっただけに、
行けてほんとによかった!(^▽^)
スポンサーサイト
Secret

