2010年3月15日(月)

今日はOMM女性グループで、農業初心者講座。

講師はイニャンバネ市農業事務所(Zonas Verdes)の同僚に依頼。
先々週に依頼をして、先週に2回事務所に顔を出して、今朝も
「今日はほんとに来れるよね、会議とか入ってないよね?」と
しつこーく確認したおかげ(?)か、ちゃんと来てくれて一安心(笑)
しかも事務所の普及員が2人も来てくれた!

今日はとうもろこしとピーナッツの栽培についての講座。
どっちももう種まきシーズンは終わっているけど、
栽培適季の話や、栽培の仕方について、病害虫の防ぎ方、
採種した種の保存方法など、約1時間にわたって話してもらいました。

女性たちが「へえーそうなのね!」と驚いていたポイントが
いくつかあったので、主催者の私としてはよっしゃー!って感じでした。
同僚2人は女性たちの質問にも的確に答えていたし、
話し方も説得力があってよかったと思った。

やっぱりせっかくやるからには今まで知らなかったことを、
そして正しい知識を身につけて欲しい。

来週も農業講座は続きます☆
(講義を同僚にまかせて、私は楽をしているだけとも言う・・・笑)
スポンサーサイト
Secret

