2010年3月11日(木)

今日はサルヴァサオン教会のママグループに、かまどの講習会。
最終的には16人が参加してくれました!

最初に三つ足かまどの問題点と、改良かまどのメリットを
私のぼろぼろのポル語で説明(^^;)
Avelinoが後で現地語で補足をしてくれ、理解度UP☆
P3112420説明

その後、私が説明をしながら実際に一緒に作ってみる。

P3112447一個目 P3112473一個目完成

1個目完成~!!

さらにもう一個。
今度はできるだけ、おばちゃんたちにまかせてみる。
上に乗せるレンガの位置と、セメントの補強が必要な場所だけは
口出ししたけど、それ以外はスムーズに作業が進むおばちゃんたち!
飲み込み早くて嬉しい♪

交替交替で作業をしているし、楽しそうにおしゃべりしながらやってる。
「私たちもうセメント作れるし、これから大工さんはいらないわね~~(笑)」
P3112475二個目

「3つ足かまどは常にこうやってかがんで
吹かないといけないから大変なのよー」と再現するマリアさん。
P3112517ふーふー
すごい顔になってるよー!!(笑)

みんなが頑張ってくれている間、私はおちびちゃんの写真撮影(笑)
P3112512べべ

2個目完成~~!!!(かまどだけの写真撮るの忘れちゃった・・・)
2個目は1個目よりも早く、しかもBonito(きれい)にできてみんな満足げ。
かまどが乾くのを待って、再来週あたりに料理会をしよう!ということになりました。

P3112533集合~

今日のかまどは今まで作った中で一番の出来!!!
簡単な説明と、2個のかまど作りで所要時間はトータル2時間半。
乾くのがとっても楽しみです。
Secret

