2010年3月8日(月)

今日はAvelinoにも来てもらい、OMM女性グループで改良かまど作り。

レンガや針金をうちからバイクで持って行ったんだけど、
着いた時にはレンガが1枚割れてしまっていて、慌ててもう1往復。

私が作り方を説明をして、Avelinoが補足をするという感じ。
おばちゃんたちも代わる代わる手伝ってくれた。

P3087897OMMかまど

だがしかーし!
セメントがちょっと足りなかった・・・。
理由は、かまどの強度を上げるために小石を埋め込んだんだけど
それの量がちょっと多かった、っていうのと、
レンガのサイズが注文よりもかなり大きめに仕上がっていたため。

しょうがないので明日セメントを追加することに。

あと、実はセメントを塗り忘れちゃったところがあるということに
あとで気づいた・・・。やべ(--;)
ここは今となってはもう修復不可能なので、どうしようもない。

これまでADPPの普及員たちともコミュニティで造ってきたけど、
「これ完璧~!」っていうものを造れたためしがない!
やっぱり場数踏まないといいものは造れないのかも。
Secret

