2010年2月22日(月)~23日(火)

ムクユニ村から朝一の乗り合いバスでダルエスに帰ってきて、
そのまま空港へ向かう。
Precisionという航空会社のカウンターへ行き、

「今日、ザンジバルへの便は空いてますか?」

・・・とスワヒリ語で聞いてくれたのはもちろん同期隊員ですが(笑)

4時間後の飛行機に空きがあったため、
その勢いでザンジバル島に行くことに!
すごいいきあたりばったり・・・(笑)

P2237507ザンジバル上空

でもザンジバル、行ってよかった!!
ダルエスからフライト時間片道たったの15分で別世界でした。

ストーンタウンという、石造りの家が所狭しと並び、迷路のような路地は
のんびりもしているし好奇心もくすぐられた。
なんでもアラブ系とインド系の影響が入り混じった文化らしい。
おみやげ物屋さんも充実していて、お店をひやかすのも楽しい。
イスラム教徒が95%を占めるらしく、ちょっと独特な雰囲気。

P2237428ザンジバル路地 P2237409ザンジバル路地 P2237449生活

昔ザンジバルでは奴隷貿易が盛んに行われていたそうだ。
奴隷を売買する市場があったという場所には教会が建てられていて、
奴隷が押し込まれていた地下牢や鎖なども保存されている。
雇ったガイドさんに詳しく説明を受けながらそういう旧跡を見れたのも良かった。

ちなみにザンジバル島では全島で2ヶ月以上にわたり、停電が続いていて、
ホテルやレストランの前では発電機がブーンとフル回転(笑)
でも、夜の屋台なんかは、灯油ランプで照らされて逆にいい雰囲気でした!
P2227376さとうきびジュース P2227378屋台

たったの1泊2日、20時間くらいしか滞在だったのでビーチには全然行けず
でしたが、とっても楽しめました。
こんなに面白い島ならもっとゆっくり時間を取ってくればよかった!
と思うくらい。

海に囲まれているからか、ネコもあちこちに!
猫好きにはたまりません・・・。
P2237393ねこ1 P2237406ねこ2 P2237448ねこ3
Secret

