2010年2月20日(土)~22日(月)
<タンザニア・ムクユニ村編>

同期隊員で、訓練所では同じ生活班だったMさんの任地、
モロゴロ郡ムクユニ村というところに行って来た。
ダルエスサラムからモロゴロ町までバスで約4時間、乗り換えて約2時間。
乗合バスがどんどん山奥に入っていくのでかなりびびった(笑)

彼女は本当に村落隊員!!っていう生活をしていました。
外国人はほかにいないんじゃないかっていう山奥の村での生活。
P2217219ムクユニ村

村には電気もなくてソーラー発電をJICAから貸与してもらっている。
バッテリーが弱っているそうで、夜の21時ごろにはバチン・・・と
電気が切れて真っ暗になったり(笑)
P2207140まっくら P2207141だがー

一緒に村を散歩したけど、斜面を登ったり、バナナの木を
かきわけて進んだり、丸太の橋を渡ったり、まるで探検か!?という状態。
Mさんはサンダル姿だったので、私もサンダルで出てしまったんだけど
慣れてない私は靴にすべきだった・・・と後悔するほど(笑)
でも道行くMさんに、こどもたちや村人が親しげに声を
かけてくるのがとっても印象的だった!
P2207131ぴらーるしてる P2207108探検? P2217314子どもに囲まれる

初めて牛のと殺も見せてもらった。
村人は手馴れていて、あっという間に肉になってしまった。
そんなに暴れたり、声をあげたりすることもなかった。
牛にとどめを刺す役のおじいちゃん。りりしい。
P2217150おじいさん
後ろの牛の写真がちょっとリアルに写っちゃってるのでサムネイルで・・・。
お食事中の方すみません。
もちろんさっそく肉は購入してその夜おいしくいただきました。
牛さん、ありがとう。合掌。

ちょうど日曜日にある市場の日を見ることができた。
いつもは静かな村も、この日だけはすごく賑やかになるとのこと。
写真もバシバシ撮っちゃった(笑)
P2217225市場 P2217207市場

バイクタクシーに乗って、彼女の活動先を見せてもらいに行ったり。
雨が降った後の道でバイクタクシーに乗るのは最初超怖かった・・・。
だんだん慣れてきて写真を撮る余裕まで生まれましたが。
P2217221道ぐちゃぐちゃ P2217270バイク

彼女の活動はバニラ栽培農家の支援。
初めてバニラという植物を見ました!豆みたい。
P2217276バニラ P2257602バニラティー
右は商品化されたバニラティー。
モザン帰ってから他の隊員と一緒に飲みましたが、
ほんのり甘い香りがしておいしかった!!

川の堰の修復プロジェクトも手伝っている。
P2217247堰

Mさんはかなり過酷な生活環境で、本当に頑張っているなあと感心した。
彼女に比べたら私なんてぬくぬくの生活なのに、なんてしょぼい活動しか
できてないんだろう・・・とちょっと自分が情けなく感じるほどでした。

でもこうして頑張っている同期隊員の姿を見るのは、すごく嬉しかったです!
Secret

