2月の国内・タンザニア旅行について、ちょっとづつ更新していきます(^0^)

2010年2月13日(土)~17(水)
<モザンビーク・シモイオ編>

まずは最初の目的地、シモイオへ。

マプト発ベイラ行きの長距離バスTCOに乗り、
マシシから約8時間でシモイオとベイラの分かれ道インショッピに到着。
ちなみに金額は1150mt(マシシ-インショッピ)でした。
他のバスに比べて値段は高いけど、その価値あり!!めちゃ快適!!
インショッピからシモイオは約1時間。

しょっぱなからハプニング(別のタイトルで書きます)に見舞われましたが、
シモイオでは短期ボランティアで戻ってきた元・19-1理数科教師の
S君にずっとお世話になりました。
噂に聞いたとおりの豪邸でびっくり。

シモイオで有名な、Cabeça de velho(おじいさんの頭)と呼ばれる山も遠くから眺める。
本当におじいさんの横顔に見える!
一応登山?もできるらしいけど、今回は時間がなくて登らず。
P2151379カベサ

そのかわりS君と一緒にジンバブエ国境の町Machipandaへ日帰り旅行。
正午前後の強い日差しの中、ひたすら散策してバテバテ(笑)
でも景色がすごく良くて、散策しがいがありました!!
P2141300国境近くの村 P2141260村
国境近くの村を散歩。民家がかわいい。

P2141298ハテナ P2141299why not
なんだ?この看板。「?」と「Why not」が表裏になってます。
思わず電話をかけたくなるような、ならないような・・・


配属先の大学や、元・配属先の中学校にも連れて行ってもらい、
生徒たちから「先生、先生」と慕われている様子を見てると、
いつものS君と違って「先生」の顔になっていて新鮮でした!
あ~先生隊員っていいなぁと思えました。

関係ないけど、S君の配属先で見かけた蟻。で、でかい・・・!!!
P2151359ありでか!

そういえば、なぞのきゅうりを食べた。いぼいぼ・・・
P2141186もやっときゅうり
皮を剥いて、ピリピリか塩をつけて食べる。
シモイオ隊員命名「もやっときゅうり」。
農業生産が盛んなシモイオ・・・さすが。

あと、私が滞在中に新隊員2人の赴任が重なったので、
配属先への赴任に一緒についていったりして。
P2161421新隊員
1年半前の自分の赴任のドキドキ感をちょっと思い出した。
新隊員の赴任風景はドナドナさながらです(笑)
Secret

