2010年3月4日(木)

午後、援助団体ADPPの普及員イオネンシと、Machavenga地区で
改良かまど講習会を行ってきた。

・・・がしかーし!
イオネンシ、しっかりして!!という場面がいくつも。

忘れ物、多すぎ。

まず、セメントを塗るためのコテを持って来ていなかった!
結局今日は、私がたまたま持参していた自前のコテを使った。
私が持って来ていなかったらどうするつもりだったんだろう・・・。

さらに、セメントが割れないように強化するための針金も持って来てない!
「え、針金なんかいるの?」とか言い出すし(◎o☆;)
強度がかなーり不安だが、しょうがないのでそのまま作ることに・・・。

かまどの形が歪まないようにするためにあらかじめ
モデルのかまどから準備した型も持って来てない!
なので形は歪まないようにできるだけ慎重に指導したけど、
ちょっと自信ない・・・。

あと、作り方覚えてない!!
確かに普及員のみんなで試作したのは去年だけどさぁ・・・

「で、次はどうすんの?」

って、あんたが聞いてどうすんのさーーー!(笑)
私がいなかったらほんとどうやってやるつもりだったんでしょ。

P3047801イオネンシ
水色のシャツを着ているのがイオネンシ。

4人の女性と、イオネンシ、私の6人で、今日は4つのかまどを作成。
所要時間は約2時間半。
ちょっと不恰好なかまどになっちゃった気がするけど、
女性たちも積極的に作ってくれたのでよしとしましょう。
P3047835かまど
スポンサーサイト
Secret

