上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年3月1日(月)

旅行から帰ってきて久々の活動。

NERICA米の様子を見に行くと、すでに3割くらいの穂が
鳥に食われている!!がーん( ̄□ ̄;)!!
ショック・・・がっくり肩を落としてしまった・・・。
これ以上被害が広がらないように、カセットのテープをさらに増強して張った。

そして午後はOMM(モザンビーク女性組織)のグループ活動。

今日はAvelino(私が勝手にカウンターパートと思ってる人)に
手伝ってもらって、改良かまど講習会【理論編】。
三つ足かまどの問題点を挙げてもらい、改良かまどには
どんなメリットがあるかを理解してもらった。
さらに、紙で作った模型を見せて、作るかまどをイメージしてもらう。

Avelinoとおばちゃんたちが話しているのを聞いたんだけど、
ちょうど昨日の夜、テレビで大統領夫人が改良かまどについての
番組だかコメントだかをやっていたらしい!知らなかったー見たかった!

なにはともあれ、今回はモザン人であるAvelinoがついてきてくれたおかげで
私が聞き取れないポル語の質問や意見も、
彼がうまく返答してくれたりしてすっごく助かった!!

来週の月曜日には実際にかまどを作る【実践編】をやる予定です。

P3017757.jpg
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。