2010年2月12日(金)

今日は忙しかった!!!!!

*8時頃*
まず朝一でネリカの畑に行く。
実習生たちの写真を(結局w)撮ってあげ、1枚ただにしてあげるから、
というエサで釣って、面倒でしんどい水やりをやってもらった(イヒ♪)
ついでに鳥避けにカセットテープを張りました。

*9時頃*
そのあと、援助団体ADPP事務所へ。
ここで育てている大豆と黒豆の様子を見て、発育のいい株を摘心。
そして所長がいたので、昨日の改良かまど料理会の様子を報告。
普及員Aliaに頼まれて描いてあげたコレラについてのイラストも預ける。

*10時頃*
配属先DPAへ。
まずは完成した改良かまどパンフレット・ビトンガ語版のプリントアウト。
ちょうど頼みごとがしたかった同僚がうろうろしていたので、依頼。
明日から休暇なので、人事課に行って書類にサイン。

*11時頃*
私のカウンターパートであるAvelinoに、先ほどプリントアウトした
かまどパンフレット5部を届けにバイクでひとっ走り。
これで私がいない間もコピーして使ってもらえるハズ。多分。

その帰り、バイクが急にエンジンストップ。
え!ついに壊れた!??
…と思ったら、単にガス欠。
ちょうど正午前後の炎天下、汗だくになりながらバイクを押してガソスタへ。
(私のバカー!でも、押していけるくらいの距離でまだよかった・・・)

*12時頃*
ガソリン給油してから、Mercado Central(マーケット)へ。
ここの知り合いのおばちゃんに、娘の中華スーパーでの職を斡旋してほしいと
頼まれていたのでとりあえず中華スーパーの友達に紹介する。
(まぁ多分難しいだろうけど・・・)

*13時頃~15時頃*
午後は、この前知り合ったおしゃべり好きで顔の広いおじさんに、
改良かまどのプロジェクトサイト候補として、教会を紹介してもらう。
今日はここの神父さんと、教会の女性グループのリーダーと顔合わせ。
用件は十数分で終わって、ここで3月にかまどを作ることに。
でも1つ質問すれば10返ってくるくらいのおしゃべり好きな彼のおかげで
1時間くらいそこで彼のおしゃべりを聞く羽目に・・・(^^;)


今日は走りまくり焦りまくりで1日中汗だくだった・・・。
いやーーーーー
物事の進まないモザンで、これだけのことをこなせた自分がすごい。
忘れていることがありそうでちょっとドキドキしますが。

明日から、2週間の休暇です!

シモイオ・ベイラと国内旅行をしてから、
来週はタンザニア旅行に行ってきまーす(*^0^*)
Secret

