2010年2月11日(木)

ブログに書くのを忘れていたんですが、
先週木曜日、コミュニティ支援をしている団体ADPPの普及員Aliaと一緒に
Conguianaという地区で改良かまどを作ってきました。
こんな感じの場所です。
P2111015conguiana.jpg

材料は事前に4基分を搬入していました。
その時は10人以上の人が集まって、2基作成。
前回の雰囲気はこんな感じ↓
P2030850かまど作り P2030852かまど


・・・で、今日はそのかまどを使って調理をしてみよう!会でした。

朝Aliaと待ち合わせをして、いざ、Conguianaへ。
そしたらなんと!
4基のかまどが並んでいるではないか!!
P2110973ずらり!
ででーん!
Aliaも「えーいつの間に!できてるとは知らなかった」とびっくり。
なんと住民たちは1回の講習会でちゃんと作り方を覚えて、
一昨日自主的に作ってくれたらしい!

で、今日は女性6人、男性3人が集まって、モザン料理の
マタパ(=キャッサバの葉っぱカレー)を作る。男性は座ってただけだけどw
もちろん私もお手伝い。
でも手つきが怪しいのか、常に笑われてました。

P2110976accidente.jpg
アクシデント発生!手が滑って海老を地面にぶちまけちゃった~~!
「えへへ」と笑いながら、拾うついでに海老の頭をもぐ、犯人。

P2110990ピラール
ピーナツと雑穀とキャッサバ粉をついてます。

P2110982ララール
ココナッツの白いところを削る。簡単そうに見えてめちゃむずい!

P2111001調理中 P2111005ちょうりちうゅ
改良かまどの調子も上々!!
女性たちも、「うん、たしかに薪が少なくて済んでる」と満足げ。
他にも現地語であーだこーだ言ってましたが、雰囲気や
時々聞き取れる単語から想像しても、評価している様子でした。
よかった~(*^0^*)

P2111020マタパ
薄茶色のものはキャッサバ粉。
これとマタパを混ぜていただく。

かまどを自主的に作ってくれてたし、実際の調理も無事にできたし、
マタパもおいしかったし、個人的に大満足でした。
Secret

