2010年1月27日(水)

午後、またまたADPPの普及員が行う講習会に連れて行ってもらった。
昨日も水と衛生に関する講習会を見に行ってたし、
最近まじで見学ばっかりさせてもらっています(^^;)

今日はMachavenga地区で、内容は若者グループ対象のHIV/AIDS講習。
ちなみにポルトガル語ではAIDSではなくてSIDA(シダ)といいます。

14時開始のはずが、連絡がうまく行ってなかったのか、新学期が
始まったところなので何か学校のスケジュールがの問題なのか、
メンバーが全然集まらない・・・。
とりあえずおしゃべりしながら待つ。モザンだなぁ・・・。

15時前になって、3人の男の子がやって来たので開始。
最終的には6人くらいになってましたが。

HIVとはなにか、AIDSとはなにか、どうやって感染するのか、
ほかにどんな病気があるのか、などなどを口頭で説明して、
最後にPreservativo(コンドーム)の使い方をデモンストレーション。
あ、ちなみに今日は対象が中高校生だったため講習はポル語でした。
P1260504講習会

衛生講習会の時はポスターを使ってたけど、今日はデモ以外は口頭で
ちょっと分かりにくかった気がする。
紙芝居とか写真とか、そういう教材があればいいのにな~。

私は近くの子どもたちの写真を撮ったり、講習会が終わった後に
あやとりを伝授してみたりして遊んでました(笑)
P1260501crianca.jpg P1260516criancas.jpg

あやとりは、小学校低学年の女の子に最初教えてみましたが、
手が器用に動かないのと、何をしてるのかよく分かってない感じでうまくいかず・・・。
日本だったら一番あやとりで遊んでる年代?なんですけど・・・。

そのあと中高校生の男の子たちも興味を示したので教えてみたら、
これが意外に飲み込みも早くて、しかも面白がってくれた!
彼らもゆっくりやるとできるのですが、私がやるようには早業ができなくて
ちょっとくやしがっている姿がかわいかったです(笑)
P1260539あやとり

てか、こうしてみると私ってただついて行って遊んでるだけだな~(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

