2010年1月1日(金)

朝、眠い目をこすりながら6時半起床。
外は昨日の賑わいとうってかわって、超~~~~静かでした(笑)

今日は同僚の家に遊びに行ってきました!
彼女(Yolanda)は隣の郡で普及員をしていて、若くて年齢も近いししゃべりやすい♪

Yolandaの家には今日は7人の家族が集まってました。
・彼女のお母さん(肝っ玉かあちゃん風)
・お姉さん(妹かも?とにかくYolandaに超似てる!!)と
・お姉さんの旦那(なんとこれも同僚だった!びっくり)と
・お姉さんの娘(イオナちゃん、人見知りしないのでめちゃかわいい*´∀`*)
・従姉妹のMicaちゃん(お年頃?恥ずかしがり屋さん)
・おばあちゃん(御年74歳!ちょっとボケてるらしかった笑)

R0019359いおな R0019389おばあちゃんとイオナ
(左)コーラ大好きイオナ  (右)おばあちゃん(74歳)とイオナ(1歳8ヶ月)

今日はコロッケとから揚げを持参。
コロッケもから揚げも気に入ってくれた様子!
コロッケは、一緒に持って行ったとんかつソースのおかげかも…(笑)
お箸も4膳持って行って、使い方を教えるとみんなきゃっきゃ言いながら
使ってくれて、しかも結構うまくてびっくりした(笑)
R0019307おはし
↑「ほらー見てみて~、私、日本人よ!」大はしゃぎのママ。

遅い朝食を一緒に済ますと、今度は昼食のための料理がスタート。

Yolanda曰く、
「モザンのパーティーの日は、食べて飲んで料理して食べて飲んで料理して
の繰り返しだよ~~笑」
とのこと。
モザン料理は時間がかかるからほんと、食べたらすぐに調理に
取り掛からないと次の食事ができない感じです(笑)
私もすこーしだけお手伝いさせてもらいました。(足でまといとも言う…)
R0019324料理中イオランダ R0019343料理中
(左)料理中のYolanda (右)私もお手伝い。
私の後ろにいるご近所さんのおっちゃん(黄色いシャツ)はべろべろに酔っ払っててみんなに追い払われてた(^^;)

昼食のテーブルに上がったのは、
・鶏の炭火焼き
・牛肉の煮込み(これはすでにある程度調理されていた)
・マヨネーズサラダ(ゆでたジャガイモ、人参、ゆで卵、イワシ?の塩茹でと、トマトをマヨネーズで合えてある)
・豚肉の煮込み
・シマ(トウモロコシの粉をお湯で練ったおモチ状の伝統主食)
・ご飯

鶏肉、牛肉、豚肉とすべてそろったかなり豪華な昼食!
もーこれ以上食べれない!っていうくらいおなか一杯に食べて、
その後はみんなでおしゃべり。

R0019385昼食

日本の人口、大学の制度、アルバイトのこと、仕事の勤務時間、
産休制度のこと、家族のこと、協力隊の制度について、
服装について、結婚について(結納はあるのかとかw)、
宗教は何があるのかとか、とにかく質問攻め(笑)
持参してた日本の写真や、日本の女性向けファッション誌を見せて
説明したり、同僚(これまでよく私と日本の話をしていて、JICAの
ボランティア調整員とも話したことのある)がフォローしてくれたり。
日本のことって、分かっているようでよく分からないことが多くて
いざ、説明して、って言われると結構難しいですね~(^^;)

特に宗教は難しい。
やおよろずの神、とか、キリスト教徒にはありえない考え方らしいので。
でも「台所の神様とか火の神様までいるんだよ~」というと
面白がってくれました。
「じゃあちょこはどの神様が好きなの?」と言われ、
「うーん、、お金の神様(笑)?」と言うと、爆笑されました(笑)

リラックスして、いろんな話をして、モザン流お正月を体験できたので
すごく楽しい1日になりました!!
これまで出会った中でも最もしゃべりやすいタイプの同僚2人と、
肝っ玉かあちゃん、そして人懐っこいイオナちゃんのおかげかな。
外国人を、しかも元旦に招待してくれて、家族と同じように
過ごさせてくれるモザン人の懐の深さ、しかもそれが
普通のことであるという文化にはほんと感謝感謝です。
スポンサーサイト
Secret

