2009年12月24日(木)

クリスマス・イブです。
今日配属先は午前で仕事は終了。
明日は「家族の日」という祝日なので、モザン中が浮かれてます。
私は特に何かあるわけじゃないけど、なんだかつられてウキウキ。

クリスマスといっても真夏なので、サンタさんとか
ホワイトクリスマスとかそういう幻想的なイメージじゃないなぁ。
今日も昼間には35℃超えてたし、私の横では扇風機が回りっぱなしです…。

で、町の雰囲気はというと、インド系の商店でツリーやら
イルミネーションの飾りとかがある程度ですかね。
(↓ついさっき撮影)

R0019190イルミネーション2 R0019182イルミネーション

クリスマス関係で最近テレビで見るのは、
孤児院で寄付による贈り物の贈呈式があった、とか
クリスマスで鶏肉、卵、油の物価が急上昇してる、とか
マプトはコーラ不足に陥ってる、とか(笑)

下の写真はちょっと見にくいけど、マプトの路上でツリーと飾り付けを売る人。
R0018989ツリー売り
モザンでは露天やら歩きながらモノを売る売り子は普通の光景。
他にも電池式でぴかぴか光る飾りのついたサンタ帽子とか売ってる(笑)
てかこの気温でサンタ帽子は暑いだろ~と思うんだけど・・・

でもまあとりあえず、
Feliz Natal e Boas festas!
(メリークリスマス!楽しいパーティーを!)
Secret

