2009年12月21日(月)

2週間ぶりの女性グループ。
今日は沖縄のお菓子、さーたーあんだぎー講習会!

なんでまたさーたーあんだぎーか?
今月は12月でみんな浮かれ気分だし、
年末年始またいで難しいこと話し合ったり考えたりしても
絶対うまくいかないだろうなあと思ったのと、
さーたーあんだぎーなら材料も普通に手に入るし
モザン人でも味に抵抗がないだろうと思ったので。

結果、楽しく作ることができました♪
生地を30分寝かすんだけど、その間は「JICA World」っていう
JICAから毎月送られてくる雑誌に載っている他の国の写真を見せてみました。
多分、ここで生活している上で、外国の生活の様子を知る機会は少ないと思う。
R0019114夢中
↑東南アジアの水上生活民の写真に釘付け。「シェ~」を連発(笑)

あとは現地語を教えてもらったり。
で、揚げてる間は歌ったり踊ったり。
前回の会合では気まずーい空気が流れてましたが、
やっぱりこういう活き活きしたおばちゃんたちがいいなあ。

三つ石かまどと薪で火力の調節するのは難しかったけど、
なんとか無事できました!
R0019117丸める R0019128火力調節難しい

味は「おいしい」と言ってくれて、「早くできるものいい」と言ってました。
子供に持って帰ってあげる、と言ってた人もいたし。

今日のは単発料理教室でしたが、なかなか楽しかったです。

R0019133できたー
できた~!!テンション高いおばちゃんたち。
スポンサーサイト
Secret

