2009年12月14日(月)

1週間ぶりの活動。

配属先に行って、同僚と話をしてる中で出てきた話題にびっくり。
「普及課のアブドラ課長、ザバラ郡に転勤になったよ」

・・・ええええ~~~~~~~!!!?

アブドラは私の直属の上司ではないけど活動にとても協力的な人でした。
配属先のトップである所長も、日本人大好きで何でも許可してくれるけど、
忙しい人なので、実質的に私の活動のプランを相談したり、
報告書のポル語の訂正を頼んだりするのは常にアブドラでした。
頭もキレる賢い人だし。

そのアブドラがいなくなった・・・。めちゃショック。
何も知らされず、突然いなくなったから、お礼もお別れも言えなかった・・・。
まあそんなに遠い郡ではないので多分まだ会えるチャンスはあると思うけど。

配属先で最も信頼できる上司だったので、とっても残念。



一方、同僚が、先々週収穫した小麦の標本を脱穀し、収量計算を終わらせてて感動。
やっぱりペドロは真面目で良くやってくれる。すばらしい。
ちなみに、1haあたり800kgの収穫になるとの計算。
うーん、イマイチですが、鳥の被害とかを考えるとしょうがないかな。



今日はNERICA米の定植(植え替えること)をしたかったんですが
配属先に使える車がなくて、同僚を連れて行けず。

またしても一人で米の定植をぽつぽつと行いました。
もちろん終わらず、一部だけ。
あーむなしい・・・。

R0019041ネリカ

今日は曇りがちだったので油断してたんだけど、
すっかり日焼けをしてしまいました。時計はめてたとこ以外、真っ赤。
R0019052日焼け



午後の女性グループの会合は、行ってみると今日は他の
セミナーが開催中だったので、また来週ということに。
スポンサーサイト
Secret

