2009.12.05 優先順位
2009年12月5日(土)

最近、活動を欲張り過ぎている気がします。
1年目、本当に何をやっていいか分からずに、することがない日々だった分、
とにかくいろんなところに顔を売ったり活動のきっかけになりそうなことを探したり。

で、今になってようやく、いろんなことが始まりだした。
かまど作り、女性グループ収入向上、NERICA栽培・・・
しかも孤児院での折り紙教室とかもこのタイミングで始めてしまったし、
なんだか幅広く手を出しすぎて、たまにパニックになります。

さらにこの前ミレニアムビレッジに視察に行ったとき、そこで
モリンガという木の種を購入してきました。
モリンガは葉っぱも種も、幹も根っこも花も、すべて利用価値がある「ミラクルツリー」。
抜群の栄養分と、水の浄化作用、薬として使えたり、
しかも生長は早いし、乾燥地帯でも十分育つすごいやつ。
せっかく手に入れたので、内陸部の村落などに配れたらいいなぁなんて
思って、配属先の上司に相談をし、計画を立てていた。

でも、でも、

私にほんとにできる?

と思い始めた。

内陸部に行くとしたら、日帰りできない場所もある。
しかも、他の人の出張に同行させてもらう可能性もあるので
そうなるとその人の都合に合わせないといけない。
そして配属先の正式なプロジェクトで配布するとしたら、
書類の準備や上司の許可や、報告書を書く必要がある。
そしてここはモザンビーク。
予定通り進まないことが多いし、急な変更や、約束の時間に
行ってみたら誰もいなかった・・・とか日常茶飯事。

私に残された任期はあと6ヶ月(とちょっと)。

他にもやり始めたことがあるし、かまどは来年には本格始動させたい。
女性グループも始めたばかりで、投げ出すわけにはいかない。

それを考えると、あれもこれも、欲張ってやるべきではないと思えてきた。
私は配属先のカウンターパートがいないので、基本的に単独で動いているし、
そんなにたくさんのプロジェクトを抱えられるキャパは多分ない。

優先順位をつけないとな。
スポンサーサイト
Secret

