2009年12月1日(火)

今日、9月に播種した小麦を収穫しました!
これで今年度の試験栽培していた小麦の収穫は終了~~!!

6月播種分も一部鳥に食われ、
7、8月播種分はもう壊滅状態でした。
そして9月播種分は・・・

少し食われていたものの、なんとか持ちこたえてくれた!!

R0018795小麦

収量の計算ができる程度の穂がついてるっぽい!
いやーほんとよかった・・・。一安心。
かかしとカセットから引き出したテープのおかげかな。

収穫中に雨が降り始めてしまい、穂も少し濡れたので
これから乾燥させてから脱穀(手作業)・収量調査です。

この小麦の試験栽培はモザン人同僚2人(ペドロとマラプシャーニ)が担当している仕事です。
私の仕事ではないんだけど、いい結果が出したくて私は手伝っているだけ。

でも、マラプシャーニが、最近あんまり関わってくれない。
今朝も「今日は収穫に行くけど、もし行けるなら一緒に行こう」とメールすると、
「OK」との返事。
だから私もペドロも運転手も、彼の到着を待っていたんだけどいざ現れてみると
「いやー今日は他の仕事があって、行けないんだよ~」

だったら最初から言え~~(怒)

最近は収穫も脱穀もデータ入力も何も手伝ってない様子。
もう一人の同僚ペドロに全部負担がよりかかっている。
ペドロはすごく真面目な性格で、モザン人にしてはきちんとやってくれるし
自分から動いてくれる。

私たちを見送りながらさらに彼が一言。
「手伝えることがあったら何でも言ってくれよ。僕はいつも開かれているんだから」

ペドロも車の中で毒を吐いてました(^^;)
「何が手伝うよ、だ。だったら今日一緒に行くべきなんだ。収穫なんてたった1時間だ。
彼は畑に行くのが嫌なんだよ。この試験栽培の当初から関わっているのは
彼なんだから(ペドロは途中から転任してきた)、彼も最後まで関わるべきなのに」

そりゃあそうだよね~。
口ばっかりのモザン人にはほとほとがっかりさせられます…。
でもその分、ペドロには頑張ってほしいなあと期待。
スポンサーサイト
Secret

