2009年11月23日(月)

午後、OMM女性グループの会合へ。
今日は約束の14時になっても全然集まらない・・・。
ぽつぽつやって来たので日本の話など雑談。
一人っ子政策は日本でもやってるのか?などなど(笑)

その後14:45頃になってようやく開始。

前回の続きで季節カレンダーの作成。
前回作った表を見せながら、メンバーの一人に
やったことを簡単に説明してもらったあと、
今回のテーマを思い出してもらう。テーマは、

学校のイベント、畑の仕事量、収入
 +
支出(これは私がお願いして追加してもらった)

です。要領は分かっているので、後はメンバーだけで進めてもらう。

R0018686季節カレンダー作成中

最後に、苦しいと思う月と、楽しいと思う月に、
それぞれ顔マークを貼ってもらって、どうして?と聞いてみた。そしたら、

苦しい月
★1月…12月のパーティーでお金を使い果たしてお金がない、畑仕事が多い、
    子供の新学期に向けて学用品や制服を用意しないといけない。
2月…子供の新学期なので学用品の準備、同伴など忙しい。
6月…子供の日、独立記念日があるので準備やパーティーで忙しく支出も多い。
12月…年末のパーティーの準備でとにかく仕事・支出が多い!

楽しい月
6月…子供と一緒に子供の日を祝える。野菜を売った収入がある。
★12月…年末を祝うパーティーは一番の楽しみ。

とのことでした。
中でも★が一番苦しい/楽しい月だそうです。

R0018688季節カレンダー完成

↑左が前回作ったもので、右が今回作ったもの。顔マークはすべて今日貼り付けた。

モザン人、12月のパーティーに命をかけているみたい・・・。
それで1月2月の生活が苦しくても、12月が楽しいことが最優先のようです(^^;)
あとは子供の世話にかかる仕事やお金の話もたくさん出てきました。

一番苦しい1月2月、どうすれば少しでも生活が良くなるか。

多分12月のパーティーの規模を小さくしろ、とか、節約しろ、とか言っても
これだけ楽しみにしてるんだし、1年に1度はじけられる機会だろうから、
パーティーをどうこうっていうのは無理なんだろうなあって目に見えてるし(笑)
一緒に考えて対策したいところだけど、もうすぐ12月だし今年は間に合わないかも…。

そしてこのグループ、実際はけっこう収入ある女性もいると分かってきた。
「OMMで働く、主にシングルマザーの女性たち」と聞いて始めたこの生活向上プロジェクト。
シングルマザーとは言っても、このOMMの事務所で秘書みたいな仕事をしている人も
含まれていて、普段から綺麗な服を着て、携帯も持って、車を持ってる人までいる。
本当はもっと生活に困っている女性を対象にしたかったんですが、
事前に誰がグループのメンバーかを確認せず、OMMに選出を任せてしまった私が悪いんですが・・・。
でも始めてしまった以上、少しでも役に立てるといいなあと気持ち切り替えて。
Secret

