2009.11.23 NERICA米播種!
2009年11月23日(月)

ようやくNERICA米を播種できました!

本当は同僚も連れて行って一緒にやりたかったんだけど、
今日は別の仕事があるらしく、結局一人でやることになった。

たった4m×5mの育苗床とはいえ、先週の雨で水分を多く
含んだ土(一部はぐちゃぐちゃ状態)をならして条を作り、
3粒ずつの種を12.5cm間隔で植えるのは大変だったー!
一人でぜーぜー言いながら畑仕事してると、

私、モザンまで来て何やってんだろ・・・

なんてちょっと思ったりしてしまう。
もっとモザン人を巻き込まないと意味がないのになーとか。
でも同僚や他のモザン人の都合に合わせてばかりいたら全然進まないし。
特に農業だと、播種適期に播種することはとっても重要。(←うけうり)

そのへんの妥協どころが難しいです・・・。
Secret

