2009年11月19日(木)

同僚と一緒に、8月に播種した小麦を収穫してきた。

ちょうど今、配属先は郡で大々的なイベントをしてるので車不足。
でも今日はタイミングよく経済課長の車を借りることができた。
よかった~。

もー鳥に食われまくって、ほとんど実はついてないので悲しい…。
でも試験栽培なので収量とか穂数を調査しないとです。

R0018637収穫 R0018635鳥対策9月
写真左:収穫中の8月播種小麦
写真右:万全?の鳥対策(かかし、空き缶、カセットテープ、CD、ビニール袋)9月播種分小麦

今日8月播種分の収穫が終わって、
さらに9月播種分の第4回目の生育調査も行ったので、
小麦試験栽培はあと、この9月播種分の収穫を待つのみです!
ま、収穫のあとの脱穀、穂数のカウント、データ入力作業も大変なんだけど。

で、同僚がいるついでに、NERICA米を播種する予定の畑を耕すのも
手伝ってもらっちゃった(笑)
R0018633NERICA用

できれば明日にでもNERICA米の播種をしたい。
今週に入って、ついに雨季が始まったっぽいので、今が播種適期!
Secret

