2009.06.24
2009年6月23日(火)

今日は配属先の所長にプッチン。
NGOとの会合の約束をすっぽかしたのです!

昨日の午前の時点で、わざわざ確認を取って、
「明日は朝10時の会合でいいですか?」
と聞いて、
「10時ね、OK、OK」
と言っていたのに!!!

今日、10時前、NGOの人が来る前に
所長に会っておこうと思い、所長室へ。
そしたら秘書さんいわく、

「今日所長はセレモニーで○○中学校に行ってるから、
13時くらいには戻ってくると思うわよ」

「ハァ!?」

あまりにもびっくりしすぎて一瞬頭の中真っ白に。
昨日の今日で、何の連絡もなくすっぽかすって、ナニソレ!?
っていうか、ありえへん!!

あわててNGOの人に電話して弁解。
じゃあ別の日にプログラムしなおしましょう、ということに。
めちゃくちゃ情けなくて、申し訳なくて、恥ずかしくて・・・。

誰か(しかも自分の組織の外部の人)と約束してて、
もし他の予定が入った、とか行けなくなった、とかだと
連絡するもんでしょうが、普通は!!(`Д´#)
そりゃー所長ともなれば忙しいのは分かるけど、
連絡なしですっぽかすのは社会人としてありえないと思う!

しかも今日のセレモニーは「公務員の日」のセレモニーだとか。
公務員の内々のセレモニーじゃん。なんかバカバカしい・・・。

すぐに所長にメールで

「セレモニーにいるんですって?!
今日の10時と言う約束を忘れてたんですか?!
また約束し直しましょう。」

って送ったら、

「はい、セレモニーにいます。なぜなら今日は公務員の日ですから。
またプログラムを考えましょう」

というなんとも間の抜けた返事。
ごめんの一言もなしかよ~~~!!
所長は日本にも研修に行ったこともあって、
決断力もあるデキル人だと思ってたのにかなりがっかり。

約束を守る。真摯に対応する。
人間、こういう基本的な信頼関係が大事です!!
Secret

