5月26日(火)

今日、農民組合の畑を見に行ったら、顔なじみのおじさんが
レタスの畑を指差して、

「見てくれ、これ!どうしたらいい?」

R0011522alface病気? R0011520alface病気?

レタスの葉には茶褐色の斑点。
ひどいものだと葉全体が黄色くなって斑点は黒く溶け始めている。
特に地面に近い葉に被害が多いみたい。
病気かな・・・?と思ったけど、私に野菜の病気は分からないので、
「同僚に聞いてみるね」
と言ってその場を離れた。

で、配属先に戻って、同僚何人かを順番に捕まえて
写真を見せながら聞いてみた。
「これって何?原因は?」

1人目(農業普及員・中級)
「これはバクテリアと菌の病気だよ。苗が小さいときに農薬をまかないとダメだ」

2人目(農業普及員・上級)
「これは土中のチッソ不足だよ。病気じゃない。チッソを与えないとダメだ」

3人目(農業研修センターの所長)
「これは雨と風にやられたんだよ。被せるものをしてあげないとダメだ」

どうしろっちゅーねん!!\( ̄▽ ̄;)

そりゃあ写真だけじゃ判断しにくいのは分かるけど、
ここまで意見がいろいろ出ると思わなかったので、ある意味面白かった(笑)

駄目押しでもう一人聞いてみた。

4人目(農業普及員・中級)
「うーん・・・(参考書で調べながら)、バクテリアの病気かな。薬がいるね」

よ、ようやく1人目と同意見が出ました!!

もし詳しい方いらっしゃったら教えてください。m(_ _)m
スポンサーサイト
Secret

