5月6日(水)

早起きをして農民組合の作業を見せてもらいに行って来た。
約40人の組合員が集まって、共有畑を耕したり苗を植えたり、
畑の横を流れる水路にたまった泥を取り除いたり。
R0011032guiua組合作業 R0011034guiua組合作業

この組合の場所は湿地帯なので、足元は基本ぐっちゃぐちゃ。
長靴で行くべきだったと軽く後悔(笑)

R0011054どろどろの靴 R0011055guiua会合

そのあとマンゴーとココヤシの木陰で会合。
現地語なので内容はよく分からず・・・。
新品のじょうろが何十人かの組合員に配られてました。
組合員は年間125mtを支払って、共同作業をしたり、
農作業用品や種を配布してもらったりしているらしいです。

途中で農業省群事務所の農業普及員の顔見知りの
女性イオランダも来たので、会合の後、一緒に農民の畑を少し巡回して
彼女が指導する様を見せてもらったりした。
R0011074イオランダの指導
(奥の赤いキャップをかぶっているのがイオランダ。)

帰りがけにイオランダが言うには、

「私は農民に、畑はきちんと区画で分けてね、とか、
苗や種はばら撒くんじゃなくて列にしてね、とか指導してる。
彼らは「はい」「分かった」ってすぐ言うけど、次の日行ってみたら
結局何にもしていないの!
しかも私は若いから、長く農業をしてきた人に
新しい技術を伝えようとしてもなかなか信頼されない。
まったく農業普及員は難しい仕事・・・。
人を変えるのって難しいよね。

彼女は若くて私より少し年上くらいだけど、
やる気も知識もあってしかもとてもキュートな人なので
これからも一緒に仕事してみたい人です。
スポンサーサイト
Secret

