4月8日(水)

先輩隊員と一緒に改良かまどの試作品づくりをスタートしました!

場所は私の配属先、農業州局管轄の農業育成センターの敷地。
ここの所長さんは非常に協力的で、
試作かまどのための場所を快く提供してくれました。

①牛のうんこ集め
敷地内で牛を飼育しているので、牛糞をちょっと拝借。
牛に見つめられながらうんこ収集。
R0010231牛のうんこ集め

②枯れ草集め&短くカット
同じく敷地内に畑があるため、刈られて放置されている雑草をGet。

③粘土、牛糞、枯れ草、砂、水をこねる
以前に買って保管しておいた粘土に、先ほど集めた牛糞と枯れ草、
そのへんにある砂、そして水を入れてクワとシャベルでひたすらこねる!
分量は適当。粘土こねは結構重労働・・・。
SANY0021かまど粘土こね

④土台を作る
センターの地面は砂地なので、そのまま作ると
砂の浸食でかまどが壊れてしまうかも。
ということで、急遽こねた粘土で土台作りをしました。
これも気休めくらいにしかならないかもしれないけど・・・(笑)
SANY0033かまど土台

とりあえず今日の作業はここまで。
土台の乾燥を待って、いよいよかまど本体に取り掛かる予定!
さて、うまく固まってくれるかな。ドキドキ。
スポンサーサイト
Secret

