4月7日(火)

モザンビークでは今日は「女性の日・Dia da Mulher Moçambicana」でした。
朝から広場に集まって、市長さんや政党の偉い人、女性組織の人の挨拶や
頑張っている女性への表彰、歌や踊りのセレモニーがありました。
各職場や団体ごとにおそろいのカプラナ(布)やTシャツで参加するのが一般的。
R0010138女性の日

私の配属先もおそろいのポロシャツがあるんですが、
私はタイミングが合わなかったのかもらっていなかったので、
OMM(女性組織)のまっ黄色のTシャツ(笑)と、
Casa de cultura(文化会館みたいなもの)の歌グループで
お揃いにしたカプラナで参加。
この式典で歌グループで歌うプログラムがあると聞いていたのに、
何かの手違いで出番ナシ。
せっかくおばちゃんたちとお揃いのカプラナだったのに残念・・・。

ちなみにモザンでは祝日に各町の広場でこういうセレモニーがある。
そこでは必ず大統領の写真が掲げられているんだけど、
今回イニャンバネで掲げられてたゲブーザ大統領の写真がこれ!

R0010144ゲブーザ写真1
明らかに傾いてます。(午前中の式典にて)

ゲブーザ写真2
し、審判席?(午後、スポーツ大会の開会式にて)

大統領、大事にされてるんだかされてないんだか分かりません(笑)
スポンサーサイト
Secret

