4月4日(土)

Organização das Mulheres Moçambicanas(モザンビーク婦人組織、略してOMM)が、
地域産科診療所の清掃活動をやるというので、私も参加してきた。
朝の6時集合。はやっ!(実際に出発したのは7時だったけど・・・)
参加していたのはだいたい20人くらいのおばちゃんたち。

建物の正面は地面にかなり高低差があったのでまずは土をならし
そのあと芝生を植えました。2時間くらいの作業。
R0010068OMM清掃1 → R0010073OMM清掃2

地元の女性たちがこうやってボランティアで清掃活動をしているなんて
これまで知らなかったので、ちょっと感心。
月に2回ほど、こういう公共の診療所や学校、市場などを清掃しているんだとか。
いやはやおばちゃんたちのパワーはすごい。
R0010089OMM清掃4


午後には同じおばちゃんたちに誘われてサッカーの試合を見に行った。
女性チーム同士の試合だったけど、ほとんどの選手が裸足でびっくり!!
サッカーそのものはあんまりうまいとは言えなかったけど、
遊ぶ場所が少ないイニャンバネではサッカーは十分に楽しめる娯楽。
おばちゃんや若者が熱心に応援していてそれも面白かった(笑)
R0010090サッカー
Secret

