2月22日(日)

だいたい週末は家でごろごろひきこもりしてるんですが、
今週末はめっずらしく土日ともモザン人と約束がありました。

昨日は、同居の先輩が小麦を植えている畑で
実習をしている農業学校の子がうちに遊びに来てた。
特に何かをする、とか何かを見に来る、とかの目的ではなくて
ただうちが知りたい、ということだったので、3時間ほど
うちにいたけど、私は初対面だしちょっと気づかれした(^^;)
日本のドラマのDVDをかけて、日本では・・・という話題で間をもたせた!(笑)

で今日は、知り合いのおばちゃんちでマタパという
モザンビーク料理の作り方を教えてもらいに行ってきた!
マタパは、キャッサバの葉をすり潰して
ピーナツもすり潰して、ココナッツミルクを搾り出して、
蟹と一緒に煮込んで作るので、すーごい大変!!
RIMG8860pirar.jpg RIMG8886leite do coco
【写真左:ピーナツをすり潰しているところ】
【写真右:ココミルクを搾り出す!ピンクのシャツが私)】

10時ごろから作り始めて、ごはんにありつけたのは実に13時半!
自分では作れそうにない・・・。
朝から食べてなくておなかすいてたからおいしかった~♪
RIMG8909matapa.jpg
【写真:できたてのマタパ】
スポンサーサイト
Secret

